Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

色々と停滞中……

2016年08月21日 23時04分55秒 | 日記(アニメ感想含み)
夏場で体力が落ちている、だけでは説明が付かないのが、なぁ。
(録画のため込みすぎと、録画量が多すぎるのが問題なんじゃ……)

・"仮面ライダーゴースト"#32「追憶!秘めた心」
その事態の収拾の仕方、ありかぁ?
(アカリが回収した眼魔のかけらは後々で出番があるんだろうが。てっきりアカリが大至急で時間逆転現象を解くのかと思った)
後はディープスペクターが眼魔・ガンマイザーにとって厄介な代物(西園寺が眼魔に寝返る手土産として盗み取ったもの。又この話の最後にもそれを示唆するガンマイザーの描写がある)であることがはっきりしたことと、後々で出番があるであろう五十嵐博士の手帳のこと、かなぁ。
(尤も、最後に五十嵐博士が手帳を渡さなかったら、
「何しに出てきたんだ、一体?」
になるところだったが(「んな訳ねーべ(*1)」))
*1 タケルの「他者の記憶を読み取る能力」を使って、十年前の真相をタケル達(と視聴者)に示す役割もあったからなぁ。

・"仮面ライダーゴースト"#33「奇跡!無限の想い」
人の思いがガンマイザーの『完璧』を打ち破った回。
で、
時間再生エネルギー塊の一部も五十嵐博士のメモも(#32)、ミスリード要員だったわけね……。
↓でもって、ガンマイザーには「『お約束』を無視して襲撃する」昭弘とそれを「いいんじゃないの」と肯定した三日月精神(戦闘観)をインプットしておくべきだったんだ……。
(それじゃ主人公サイド全員死亡で番組打ち切りだろ)

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#21「帰るべき場所へ」
鉄華団が久しぶりに容赦ない回。
(↑で持ち出した「『お約束』を無視して襲撃する」昭弘とそれを「いいんじゃないの」と肯定した三日月が象徴的)
とは言え、ギャグ(と言うかカルタの空回り)では済まない結末が待っていたわけで……。

・"甲鉄城のカバネリ"#9「滅びの牙」
いろんな意味で、
「どーすんの、これ!?」
いやホント。

・"甲鉄城のカバネリ"#10「攻め上ぐ弱者」
全編これお約束、な回。
生駒にしてみれば、美馬のやっていることも、今までの武士がやっていることと同じ、それどころか、築いた側の本音はどうあれ結果として弱者保護としてある程度役に立っている駅の爆破解体を打ち出している分だけ、余計たちが悪いから止めなければならないところだが……。

・"甲鉄城のカバネリ"#11「燃える命」
来栖はまだしも、いくら狩方衆とは言え医者兼科学者にすぎないソウエイがあの状況から生き残っているのはちょっと……。
(いや、生き残っていないと話が立ちゆかないのは分かるけどさ)
将軍、最も恐怖を覚えた相手の見え透いた手に引っかかって死す。
(さすがにカバネになる毒を仕込まれているのは読めなかったが)
で、恐怖で束ねていた幕府は恐怖を内から仕込まれると脆いのもお約束と言えばお約束か。
来栖の無名が生駒に付けた傷の見立てから、最後の力を振り絞って立つ生駒だが、果してどうなるか?
……、
で、
どうすればカバネを滅ぼせるのか、そのめどさえ立っていない状況を覆そうにないのが、
なぁ。
(「無名を人間に戻す」以上にそっちの方が問題なんじゃ……)

・"甲鉄城のカバネリ"#12「甲鉄城」
ゾンビものの〆は難しい(尻切れトンボになりやすくなる)のは確かに"普遍的"ではある、けどさぁ。
ノイタミナ「甲鉄城のカバネリ」荒木哲郎監督インタビュー前編 「目指すのは王道を行く“普遍的”な作品」、より)
無名を巡る事態とカバネを巡る事態がいっこうに進展していないと感じたのは私だけか?

で、
出典は失念したが
「あれは、全四話のミニシリーズだ」
と言った人がいたが、その意見に同意するなぁ。
(第五話・六話はネタ切れ、美馬の登場以降は話が脱線転覆、としか言いようがないからね)

もう一つおまけ。
狩方衆バイクの一件。
存在自体に突っ込み(*2)が入ったが、
ガソリンエンジンの爆音をなびかせたことの方がよっぽど問題でしょう。
(蒸気機関のスチーム音ならまだ「そういうのがあってもおかしくない」で済むけど、ガソリンエンジンでは、ねぇ)
*2"【2016春アニメ】甲鉄城のカバネリ感想・考察 - 紅色の金剛石"など

・"迷家-マヨイガ-"#5「ユウナ三人いると紛らわしい」
みんなして意見がバラバラ、どころか、とうとう内ゲバ騒ぎに……。
で、光宗と真咲が見たものの正体は?
(どうも画面で示されたものと、光宗が見ているものは別っぽいが)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなかに難しい | トップ | 今なお停滞中…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事