子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

ライフログ・・・?人間がコンピューターに管理される日が近づいてきたようでとても怖い!

2012-04-13 11:27:52 | Weblog
ライフログをご存知でしょうか?
日々の自分の行動を記録していくそうです。たとえば、いつ、どこで誰と会ったか
昼は何を食べて、睡眠時間は・・・

昔の日記のようなものをデジタルで刻銘に記録していきます。
そして今急速に広がっています。
それらを簡単にするデジタルツールもいっぱいありますし、
Facebookも取り入れていますね。

しかし私が懸念することは、1日の出来事をデジタルで記録しすぎると、
人間の脳が退化するのではないかということです。特に記憶の部分で・・・。
人間は大事な記憶は脳に記録していきますが、その分不要なものは自然と消されていきます。
PCの外付けハードディスクばかりが膨大になって、気が付けば本体はからっぽ!と言う感じがするのです。

またもっと怖いのは、人間がコンピューターに管理されて
人間自体をも支配され、私たちが何も考えなくなることです。
私の仕事は建築設計ですが、CADだけでなく手書き部分も残していくべきと考えています。

思い出されるのは、映画「ターミネーター」です。
映画だけにとどまらず、現実味を帯びてくることがとても怖いと思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿