子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

打出小槌ーー何と読むかご存知ですか?これが街の名前なんです!

2013-06-15 22:28:42 | Weblog

何十年ぶりかに、夙川を自転車で走りました。
以前一人暮らしをしていましたので、
とても懐かしいのですが、アパートの近くを
山手幹線が整備されましたので、
随分と様子が変わっていました。

この画像はその時にもう一つの住みたかった
打出小槌(うちでのこづち)町の界隈です。
阪神電車の打出駅あたりですが、
並木のケヤキが当時からとても綺麗でした。
ちょうど阪神電車と国道2号線の間を
東西に並行に走っています。
街の名前も変わっていて気に入りましたが
芦屋市ということで値段が高かったのを憶えています。


阪神間の道は自転車道もきれいに整備されています。
この画像の左手の木々がこんもりしている所は
2号線沿いの西宮市役所です。
一方海岸近くを走る道路は道幅も広く、
必ず歩道と自転車道が併設されています。

夙川の河口の香露浜から芦屋浜までは
海岸線に沿って自転車道があり
浜風をきりながら走ると壮快です!
この日は日中30度を超えていましたので
汗でぐっしょりになりましたが・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿