子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

耐震化は日本のほうが進んでいますが、NZには原発がまったくありませんので、安心です。

2012-04-21 13:52:29 | Weblog
首都直下地震が発生したときの被害想定が発表されました。
ほとんど人が今さら驚きもせずに納得したのではないでしょうか?
東京はあまりにも人、物、機能が集中し過ぎました。

建物の倒壊、火事、津波以外に、東北地震では原発がからんできました。
すぐに行動を起こさないと日本が消滅してしまいます。

思い出したのが同じ地震国のNZの建築事情です。
同じ地震国でありながら、実にのんびりとしています。
耐震の基準はもちろんありますが、カンタベリー地震以来
基準は厳しくなったものの、まだまだ心配です。

    

これらの画像は、去年家の近くにある木造住宅の現場を、日を追って撮影しました。
基礎も簡単なベタ基礎で立ち上がりもありませんし、軸組みの補強金物も見当たりません。
だいじょうぶかな・・・?
キーウイは、家を生涯すみ続けるものではないと考えています。
やどかりのように人生の節目でどんどん住み替えていきます。

地震が発生すると、津波、液状化は日本と同じですが、
NZには原発が1基もありませんので、余計な心配をせずに済みます。