ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

追いかけっこ

2012-02-28 00:49:41 | Weblog
上海に来てもうすぐ8ヶ月。
以前、留学していたころに比べると、時間が経つのがはやい。

仕事で知り合った人に「上海に来てどのくらいですか?」と聞かれると、
やっぱりまだ、本当のことを話すのが申し訳ないような気持ちになる。
なぜかというと、
ある程度責任がある仕事をしているのに、
それに偉そうに馴染んだふうな態度をしているのに、
本当はこんなに上海経験が浅いなんて、
なんともカッコがつかないという心理なんだろうと思う。

とはいえ、私が留学していたよりも前に中国に来たことがある人には、
まだほとんど出会ったことがないから、その点はネタとしていい。
でもそうすると今度は、「こいつ、いったい何歳だ?」という
すごく不信そうな目つきで見られるのが、また居心地悪い。

そして、昔も今も、
私が中国に長期滞在をしようとすると、
「家」が私を追いかけてきて、つかまえて、日本に引き戻そうとする。
むかし、留学していた頃は、
モンゴルの歴史がもっと勉強したくて、
内蒙古大学にでも編入しようかと思ったけれど、かなわなかった。

ようやく「家」が落ち着いたから、仕事で上海に来ると、
またまた「家」が追いかけてきた。
もしかしたら、そろそろ上海の環境問題等が本気でヤバくて、
日本に帰れというお告げなんじゃないかと思うくらいだ。

私は中国にいてはいけない、ということなのかなあ。
2回も連続だと、本当にそんな気がしてくる。
でもここで屈して日本に帰ると、
将来的に3回目にチャレンジして、
またもや追いかけられて引き戻されるような気がするから、
もう少しねばってみようかなあ。