ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

発言には気をつけよう

2012-02-17 23:41:12 | Weblog
今日は、仕事で上海人と出掛けた。
いわゆる80后世代の女性で、大学を出ていて、ホワイトカラー。

結構美人なので、2人でアイスを食べながら、
「彼氏いるの?」と聞いたら、
めずらしく照れながら、
「いないよ~。出会いの場がないし~」と言う。
「それは、理想が高過ぎるんじゃないの?」と聞いたら、
「そうじゃなくて、出掛けるときも女性の友人と一緒だから、
男性と親密になるチャンスがないし」とのこと。

普段は、頭がよくてスキがない感じなのに、
照れながら話す様子を見て、「へえ~かわいいな~」と思った。
ということを、最近会社で言うと、
日本人の同僚から、
「おっさん化してますよ」
「それ、日本だったらセクハラで訴えられる」と
笑いながら突っ込まれる。
それが結構おもしろくて、また変な発言をしてしまう。

が、そうだった。
彼氏がいるかを聞くだけで、セクハラになっちゃう国なんだった。日本は。
でも、そんなんじゃ、会社の同僚と全然会話が弾まないんじゃないか?

男性でも女性でも、同僚同士でギリギリのことを言って、
それに対して周囲が、明るく突っ込める雰囲気のほうが、
よっぽど深刻なセクハラを防げるんじゃないだろうか。
ムッツリHよりもオープンHのほうが、みんなが気が楽なのと同じ論理で。

ということで、だんだん日本復帰が遠のくと思う今日この頃。