ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

西寧 クンブム

2014-04-23 23:52:00 | Weblog
さて、西寧3日目の朝。泊まったホテルの朝食。



なぜか飲み物がまったくない中華料理のバイキングで、客は、お粥の汁をすすっていた。

この日はまずクンブム(タール寺)へ。
チベット仏教のツォンカパゆかりの寺だ。



でも、かなり中国化が進んでいるのか、それとも中原に近いせいか、
中国人が愛用する太くて長いお香をたくさん売っていた。
チベット仏教なら、バターランプだと思うのだけど。



地元の人がお参りしていた。
タール寺は、中国語で塔のある寺という意味らしい。



五体投地をしている人もいた。



個々のお堂は写真撮影禁止だったので、外観だけ。



中庭では、僧侶たちが問答をやっていた。



マニ車。



春の装い。



お参りの人は徒歩だけれど、僧侶はけっこういい車に乗っていた。
もちろん、僧侶みずから運転。
やっぱり袈裟で教習所に通ったのだろうか。



タール寺の次は、イスラム寺院。清真大寺。



本堂の姿は、とても中国的だった。



ラマダン明けには、この前の道にも人があふれるくらいにイスラム教徒が集まり、
メッカの方角に向かって、お祈りをするのだとか。

その後、羊系のお店が並んでいるところへ昼食へ。



現地ガイドさんと食の好みが結構あった。



いろんなお皿が来るけれど、この具材を全部麺に乗せて、
かき混ぜて食べる。ぶっかけ麺。



これがまた、非常に美味しい。

締めは濃厚なヨーグルト。



そしてこの後は、夕方よりいよいよ西寧西駅から青蔵鉄道に乗る。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友人X)
2014-04-30 19:02:55
むかーしの写真引っ張り出して、
before/after楽しませていただいてます。
どこもかしこもキレイに整備されたね。
モスクも平和そう。
ワタシ行った時、大きいデモやってたから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。