ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

競い合うこと ~花散歩に思うこと~

2024-03-10 | 散歩

今日(10日)もマラソンのテレビ中継が
ありました。名古屋ウイメンズマラソンです。
優勝は日本の安藤選手でした。
先月(2.25)の大阪マラソンの優勝も
日本選手。国学院大の平林選手でした。
どちらも堂々たる勝利です。嬉しいです。
二人とも選考基準に合致せず、日本代表
にはなれませんでしたが、素晴らしい
結果でした。
         
マラソンのテレビ中継を見ていると、
トップ集団は外国選手が多くなっています。
そのためか、実況では「日本人選手の1位は、
誰々」という解説が繰り返されます。
日本代表の選考ということからすれば、
確かにそうなのでしょう。
でも、日本選手の奮闘を見たい私には、
どうしても日本選手は外国選手に
かなわないように聞こえてしまうんです。
  
外国選手との記録差を考えれば、外国選手
に勝つことが容易ではないことはわかります。
でも、日本選手の頑張りに、私たちは熱いもの
を感じます。勇気をわけてもらえます。
あきらめずに努力すれば報われることが
あるんです。そう思うんです。
だから、日本選手に声援を送ります。

日本選手には「勝つために世界に挑みます。
メダルを目指します。」の力強い言葉を
願っています。





先週は、何と2度も雪が降りました。
5日の深夜と8日の朝方です。
湿った雪で、溶けるのも早かったですが、
1週間後くらいにはソメイヨシノの開花が
予想されているだけに、桜もびっくりと
いったところでしょう。









でも、住まいのまわりでは、春の花が咲き出して
います。これはハナモモだと思うのですが、
花に加えて、葉も出てきました。









ハクモクレンはしばらく蕾の状態が続いて
いましたが、ようやく開き出しました。
大きな花が青空に映えています。
シモクレンも花が開き出しそうです。





サンシュユの黄色の花です。
だいぶ花が開いてきています。



ユキヤナギも、白い小さな花が増えてきました。
びっしりと花をつけるのも、もうすぐのようです。


ジンチョウゲの開花はどんどん進み、
いい香りを漂わせています。







私が好きなウグイスカグラです。
1センチにも満たない小さなピンクの花です。
寒さで開花が遅れていたのかもしれません。
やっと数輪の花が見られるようになりました。



花壇には、サクラソウの花が優しい花を
つけています。

暖かくなったり、思わぬ雪になったり。
でも、まわりはもうすっかり春です。
古代中国の季節の区分「七十二候」によると、
その第八候(3月10日から14日頃)は
「桃始笑(ももはじめてさく)」。

桜は第十一候(3月25日から3月29日頃)で
「桜初開(さくらはじめてひらく)」。

桃の花も良し、桜の花も良し。
花にはその時々の主役はあっても、
これが一番ということはありません。
ひとそれぞれに思うことがあるはずです。
花の競い合い、大歓迎ですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅市の雛まつり展2 ~津... | トップ | 名を聞いて また見直すや ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイスカグラ (takan32)
2024-03-10 23:12:31
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
ウグイスカグラは小さい花なので、焦点が合って、きれいに撮るのが大変ですね。
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2024-03-11 09:00:35
コメントをありがとうございます。
ウグイスカグラはなかなかピントが
あわず、うまく撮れませんでした。
ピンクの可愛い感じが出せるよう、
また頑張ってみます。
Unknown (607080abcha100)
2024-03-13 07:47:14
ヒマヒマノキさん
おはようございます
フォロー下さり有難うございます
宜しくお願いします
ありがとうございます (ヒマヒマノキ)
2024-03-13 08:10:31
607080abcha100 さん、フォローして
いただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事