ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

さっそく桜を楽しんできました ~小石川後楽園~

2024-04-01 | 公園・庭園・名所

昨日の31日(日)は快晴でした。しかも28℃の夏日に
なりました。開花宣言(東京)があって二日目です。
まだそれほど花は開いていないかもしれない、
と思いつつも、ひょっとして穴場があるかもしれません。
ネット検索をすると、なんと小石川後楽園が7分咲きと
出ているではありませんか。
お昼もだいぶ過ぎていますし、今から行くなら人出も
たいしたことはないだろうと、のんびり構えて出かけました。


ところが、最寄り駅で電車を降り、園の正門に向かうと、
なんと受付の前は、入園券を求める人の列ができています。
どうやら、皆さん考えることは一緒だったようです。










     

                       


小石川後楽園は回遊式の庭園で、徳川御三家・水戸藩の上屋敷。
春は園内の樹々の緑と桜のコントラストが美しいところです。






     

     
入口を入ると、すぐ前の枝垂れ桜に人だかりがしていました。
園では、この桜の開花がだいぶ進んでいるようでした。
確かに見事な桜です。









枝垂桜を取り囲むようにしてたくさんの人が
桜の写真を撮っています。
桜を撮るだけでなく、花を背景に記念写真を
撮る人など大勢の人です。
外国からの観光客も多いようです。
せっかく来日したにもかかわらず、ツボミばかり
だったと思いますから、さぞ嬉しい開花でしょう。




      
枝垂桜の脇の小ぶりな桜にも、カメラを向ける人が
絶えません。人が途切れることなくやってきます。
なかなかシャッターを切ることができません。
待ちに待った本番の桜の開花ですから仕方がないです。



小石川後楽園は桜の樹の数はそう多くはなかった
ように思います。
奥の方にも桜の樹があったはずですが、池の周りで
写真を撮るうちに疲れてきました。

都内には、名所はたくさんあります。
そこで今回は短時間で引き上げることにしました。








正門前には早くもツツジがだいぶ咲いていました。
その脇には、小さな木に白い花が咲いていました。
これは名前が何かわかりません。
いずれにせよ、次々と花が咲いていくことでしょう。
このまま行くと、あっという間に初夏の気候になる
かもしれません。自然にあおられそうです(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありのままに自然を楽しみま... | トップ | 春といえば桜 桜といえば淡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事