ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

暑さの中で草木もがんばっています ~地域散歩~

2022-07-02 | 散歩

先日群馬県の伊勢崎市で40℃を記録したそうですが、

とにかくこの暑さにはまいってしまいます。

私の住んでいるところはそこまでにはなっていませんが、

それでも最高で34℃~35℃くらいはなっていると思います。

とにかく散歩するときは、午後の暑い時間帯を避け、

熱中症に気をつけて、短めに切り上げるようにしています。

急に倒れては迷惑をかけてしまいますしね。

 

通りの花壇や家々の庭の草木も、さすがにこの暑さで

ぐったりしている感じがします。

その中でも、元気なのは上の1枚目のサボテンと、

2枚目・3枚目のノウゼンカズラです。

それとキイチゴ(4枚目)も、水やりがされている

のかもしれません。元気です。

しかし、残念ながらそれら以外は、あまり生気が

ないような感じでした。

 

そろそろ花も終わりかけとは思いますが、

ウズアジサイも、何か生気がないようです。

 

樹木類は、樹の種類や植えられている場所にもよる

ようですが、必死で頑張っている感じでした。

まずエゴノキです。青い実が随分ついていました。

 

これはカクレミノと思います。これも実がたくさんついて

います。

 

モッコクです。殿ヶ谷戸庭園では花が終わっているようですが、

近くにあるこの樹は、少し遅く花をつけたのかもしれません。

 

モミジバスズカケノキ(プラタナス)です。

こちらもピンポン玉のような実が随分ついていました。

 

これはネットチェックするとアサギリと表示されましたが、

葉っぱが萎れたようになっていました。

 

これはボタンクサギです。周りの雑草が刈りはらわれたときに、

一緒になくなったかもと思っていましたが、残っていました。

ただし、日陰の方は葉っぱがなんとかしゃんとしていましたが

(上の1枚目)、陽当りのいいところでは葉っぱがだらんとして

いました(上の2枚目)。

草木も生きていくのが大変なようでした。

どの草木もがんばれ。

 

世界が平和でありますように!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い花、涼やかな花。~地域... | トップ | やっぱりマスクをつけての散... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (カンサン)
2022-07-03 08:26:27
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
大阪は、今朝、台風4号の影響で雨が降っています。気温も大幅に下がっています。(^ ^) きょうからずっと雨の予報です。東京も同じように今週は雨かくもりの予報ですね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-07-03 10:54:12
ブログにコメントをありがとうございます。
今日は、東京は曇りの天気です。
今朝の予報では、台風は九州から関東を通り抜ける
コースが予測されていました。
被害がでると大変ですが、気温が下がってくれると
ありがたいです。
返信する
こんにちは (さざんか)
2022-07-03 11:34:35
モッコクの花、良いときに見られましたね。
この花は最盛期に撮るのが難しいのに。
私も昨日の夕方見に行ったら、蕾も咲いている花も散った花もありました。
凄い香りがしますよね。
他の花のお写真もとても綺麗です。
近所のボタンクサギはなくなってしまったようです。
暑い中のお散歩、お疲れ様でした。
返信する
さざんかさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-07-03 12:41:04
コメントをありがとうございます。
モッコクは時々チェックしていましたので、
何とか花を写真に撮ることができました。
確かに香りがいいですね。こんな暑いとき
ですので、ほっとした気分になります。
今週雨が降ると、草木の花も生き生きしてくる
だろうと思います。
さざんかさん、どうぞお体大切にお過ごし
ください。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事