ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

夏です 花火です ~昭島市民くじら祭り夢花火 ・ 東京都~

2017-08-06 | まつり・イベント
8月に入って、各地では盛んに夏祭りが行われています。その一つが花火大会です。何十万人もの人出がある有名な大会は行き帰りが大変。できるだけ駅から近くて、事前の場所取りもないようなところはないかとネットを見ていましたら、何とありました。
昨年の実績は30分・1800発という規模の小さい大会ではありましたがー。題して「昭島市民くじら祭り夢花火」。この花火大会は、パレードなど2日間にわたるいろいろな催しの一環として行われているもので、打ち上げ場所は「昭和公園陸上競技場」。



思いたったところで、それではと中央線の立川駅で青梅線に乗り換え、二つ目の東中神駅で降り人並みについていくと、10分もしないうちに、道路際に、ずらーっと人が立ったり座ったりしているところにたどりつきました。大勢の人が飲んだり、食べたりしながら、午後8時からの開始を待っています。浴衣姿の人も随分います。

昭島はくじらの化石が出たところなので、くじら祭りなんだそうです。それはともかく、実際はだいぶ離れたところに小さく見えるのではないかと思っていましたら、本当に間近なところで打ち上げられたのです。見上げっぱなしで、ちょっと首が疲れましたがー。
よその大規模な大会のような派手さはありませんが、打ち上げ花火の連続には、思わずパチパチの拍手が起きます。
花火は気分を高揚させますね。そしてすかっとします。いつのまにか暑さを忘れるのはなぜなんでしょうか。

花火の模様を写真に撮ろうと、多くの人がスマホを夜空に向けていました。
最近のカメラは、露出調整やシャッタースピードの調整もやってくれますし、手ぶれ補正もしてくれますから楽なんですが、さすがに花火が開いた瞬間をとらえるのは難しいように思います。今回もシャッター押すのが遅れがちになってしまい、煙のアップのようになってしまいました。まだまだ私は初級者です(笑)。

とにもかくにも、十分に夏の一夜を堪能させていただきました。





































帰りはたくさんの人出が引くのに少々時間がかかりましたので、中華飯店に立ち寄り、久しぶりに少しビールを飲んでみました。本当に久しぶりです。元気づけをしたところで、電車に揺られて帰宅しました。夏はいいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄砲隊の火縄銃の演武が圧巻... | トップ | 夏です 七夕もいいですね ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まつり・イベント」カテゴリの最新記事