ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

絵画のような光景です ~立川・昭和記念公園~

2020-07-21 | 公園・庭園・名所
7月のカレンダーを見ると、今週は木曜日から海の日・スポーツの日
と続く連休です。

7月に連休があったかなと家族に聞きましたら、「今年のオリンピック
に合わせて祝日が変更になって、こうなったんでしょう。忘れたの?」
との返事。

そうだったんですね、当初予定どおりなら、7月22日は、福島で
日本対オーストラリアのソフトボールの試合が行われ、24日には
華々しく開会式が行われるという日程になってたんですね。
祝日が変更されたのは、このためだったんですね

コロナのことは毎日報道され、今日もテレビでワクチンの話をして
いました。
来年に延期になったオリンピックのことは、新聞に小さく載っていま
したが、ほとんど、話題にのぼっていないようです。
仕方がないといえばそれまでなんですがー。

ところで、おとといは、オリンピックのことなどすっかり忘れて、
私は、立川市の昭和記念公園にでかけていました。
とにかく久しぶりです。
日曜日ですが、全体としては入園者がやや少ない感じがしました。
気のせいかもしれませんがー。



いつもなら、子どもたちの歓声で沸き返るプールは今年は中止。
静まりかえっていました。寂しいですね。



西立川口から入園して、すぐにハーブ園に植えられているヒマワリを見に
生きました。
花は小ぶりで、背丈は大きくならないサンフィニティという品種とのこと。
私は、黄色いが好きですから、とにかく元気づけられるんです。









ひまわり畑の北側は、渓流の広場になっています。
その広場は、マリーゴールド、インパチェンス、アンゲロニア、
ペンタス、ビンカ、ベゴニア、ペチュニアが植えられ、見事な
模様が描かれていました。









色とりどりの花、渓流、緑の樹々。まるで絵画です。







公園は、スタッフが創意工夫を凝らしてレイアウトしたり、様々な花や
野草や樹々を維持しています。
多くの人にとって、ゆっくりと楽しむことができる場であってほしいと
思います。

このあとさらにダリアなどを楽しみました。続きは次回に。(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気が一番です ~またもや... | トップ | 慌てず 急がずに ~立川・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事