ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

元気が一番です ~またもや地域散歩~

2020-07-18 | 散歩
先日、本当に嬉しいメールをもらいました。
「車の運転OKになりました。!」
やあやあ言い合う仲の知人からです。

知人は、2年半前、脳神経外科に入院して手術。
手術はうまくいき、その後検査・通院治療をずっと
していました。
大変な手術だったと思うのですが、本人はいたって
ケロッとしてました。
たった一つ愚痴っていたのが、買い換えたばかりの
車の運転を、お医者さんに禁じられていたこと。

車好きですから、それは嬉しかったと思います。
こんないいことはないですと、喜んでました。
みんな元気なのが一番です。

嬉しくなって、雨が上がったのを見計らってぶらぶら散歩です。
またもや勝手に、お庭などの花を撮らせていただいてます。

百日紅(さるすべり)の花が咲き出しました。





定番のユリです。オニユリも咲いてます。







ムクゲ、クチナシ、ノウゼンカズラ。よく見かける花です。







これはボタンクサギというんですね。
ちょっと気の毒な名前の感じもしますがー。
やや暗いところに咲いていましたので、気づきませんでした。
サザンカさんのブログにあったので、名前がわかりました。
感謝です。



カラスウリの花のようです。
花弁からたくさんの糸をだしてまるでマジシャンです。



この花は、なんでしょうか。花木なんですが、名前がわかり
ません。しゃれた感じです。



コロナがまた広がっているようです。
東京は、「GO TO キャンペーン」の対象外。
楽しみにしてたんですが、ホント残念。
やっぱり、しばらくはそろり・そろりといくしかないようです(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッターホルン ~涼しさを... | トップ | 絵画のような光景です ~立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマヒマノキさん、こんばんは (さざんか)
2020-07-18 23:15:47
お友達が運転出来るようになられて、良かったですね。
車に乗れないと、本当に不便ですもの。
沢山のお花を拝見して行ったら、あれま、私の名が!
ボタンクサギ、綺麗だったでしょう?
最後の花は「ツルハナナス」です。
ヤマホロシとも言います。
最初は青紫でだんだん白くなる、つる性の植物です。
この花は好きなんですが、近所の木が枯れてしまい、今年はまだ見ていません。
返信する
石上神宮 (カンサン)
2020-07-19 18:52:29
ヒマヒマノキさんへ、私の桃尾の滝のブログにコメントありがとうございます。
山辺の道を歩かれたことがあるんですね。私は三輪大社には行ったことがあります。
ここを歩くのは一日かかりになるので、夏は避けて、秋になってからがいいんでしょうね。
オニユリは帰りのバスの車窓から見えました。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事