ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

寒さの中に赤い花 ~地域散歩~

2021-12-03 | 散歩

今多くの方が、見事な紅葉を紹介して下さっています。

とりわけ陽ざしに透かされ、浮かびあがるモミジの

赤い色は鮮烈です。

なぜか赤という色は、私たちの脳裏に焼き付き、

強い印象として残ります。

 

空や大地を染める夕日は、自然の営みの雄大さを感じ

させます。また、私たちが、自然とともにあることを

思い起こさせます。

バラなど真っ赤な花は、私たちの中にあるエネルギーや

熱情を感じさせます。

赤という色は、まるで私たちにとって生きる力の象徴の

ようです。

 

晩秋というより、もはや冬といってもいい時期になりました。

赤い花をみることはほとんどない、そんな思い込みで、

ぶらぶら歩きをしていました。

ところが意外にも、まだ赤い花があることに気づきました。

  

    

これはサザンカの大きな樹です。6~7mはあるかもしれ

ません。たくさんの赤い花をつけています。

樹の下をみると、花びらにおおわれています。

自然のおもしろさですね。

 

いつも行く歯科医院の道沿いに猫じゃらしのような花穂を

つけた花をみつけました。

撮ったのは先月下旬です。

以前から咲いていたようですが、治療した歯のほうが気に

なって、気づかずにいました。

2・3日前には、もうだいぶ色あせていました。

検索してみると、キャッツテールという花に似ていますが、

さてー?。

 

キャッツテール(?)の脇に咲いていたのは、赤いキクです。

今がキクの時期とはいえ、結構頑張っています。

そろそろ終わりでしょうか。

 

キクと同じところにあったのは、たぶん赤いランタナかと

思います。

ほとんど「七変化」せずに、赤のままのようです。

 

航空公園のバラ園には、まだ少しバラが残っていました。

その中に赤いバラがありました。さすがに寒そうでした。

 

こちらは、チェリーセージですね。

道沿いの花壇に咲いていました。

かなり長い期間花をつけていますが、そろそろ

見納めでしょう。

 

こちらは、以前カメラに収めたお宅とは別のお宅の鉢植えです。

ネリネです。

 

だいぶ寒くなってきた中で咲いていた赤い花。

やはり赤は、強さの象徴なのでしょうか。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を訪ねて ~新座市・平... | トップ | ケヤキ並木のライトアップと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の季節 (カンサン)
2021-12-05 22:51:50
ヒマヒマノキさんへ、私の映画のブログにいいね!をありがとうございます。
だんだん寒さも本格化してきましたね。紅葉の季節も、ほぼ終わりになりました。
これからは寒くて外に出て行くのをためらうようになりますね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2021-12-06 11:19:01
カンサンさん、こんにちは。
ブログにコメントをありがとうございます。
最近は陽ざしがあっても、寒く感じる
ようになりました。いよいよ冬ですね。
これを見に行こうと考えないと、出不精に
なってしまいます。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事