ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

やっぱり人と話したいと思うのですがー。 ~地域散歩~

2020-09-15 | 散歩
コロナ禍が生じて以来、密を避ける・マスクをする、
ということが当然のようになっています。
買い物でも、ビニールとかアクリルボードを間にして、
店の人と会話することに違和感がなくなってきました。

そのせいでしょうか、長話は避けるような雰囲気ですし、
そもそも人と会って話すこと自体が減っているような
気がします。
ライン・メールが主流の時代ですから、別に不思議な
ことではないのかもしれません。

でもやはり人と会うほうが楽しいはず、などと思いながら、
相変わらずぶらぶら歩きをしています。

今はやや花が少ないようですので、ここ2週間ほどの
間に撮りためていたものをアップしてみました。

ケチョウセンアサガオです。
蕾を見つけたのですが、夕方から咲き出して翌朝にはしぼむ
一日花なので、なかなか花が撮れずにいました。
その花がやっと撮れました。上を向いて咲く変わった花ですね。
ヒルガオ科の朝顔と違って、ナス科なんだそうです。





ひっそりと咲いていたのは、アメジストセージ(サルビア・
レウカンサ)です。素敵な名前ですね。



緑が透けるフウセンカズラ。
フェンスに巻き付いていました。
白い花は小さくて、なかなかピントが合いません。





ツルハナナスの花はずっと咲き続けています。 



ハナトラノオは時期が過ぎたのかと思っていたら、
また咲いています。今が盛りなんでしょうか。



小さなバラに、雨のしずくが光っていました。



定番です。トレニア・日日草・ポーチュラカ。







今はどれも花は終わっています。
タマスダレ・サフランモドキ・キトリナ。
ゼフィランサスの仲間ですね。





          

これはケイトウのような感じですが、自信がありません。
これももう今は終わっています。



さて、次は何を撮るか。
高麗の曼殊沙華も今年は中止ですし、ネットとにらめっこです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキーヱビスの缶ビールで... | トップ | ちょっと寂しすぎました  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事