ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

ちょっと寂しすぎました  ~公園の彼岸花~

2020-09-18 | 公園・庭園・名所
埼玉の巾着田の曼殊沙華(彼岸花)。
いつもの年なら、見ごろは今頃です。
例年すごい人出です。
でも今年は、曼殊沙華まつりは中止。
花は開花前に刈り込んでしまったそうです。
残念です。

去年は、車の大渋滞で巾着田を諦めました。
そのかわりに、たまたま思い出した柳瀬川の台田運動公園の彼岸花を
写真に撮りました。
川沿いの公園の一角だけでしたが、次の写真のようにきれいに
咲いていました。





今年もたぶん、きれいに咲いているだろうなと思いました。







どこに咲いているかな。
散策路を見回して、驚きました。
確かに咲いていることは、咲いていました。
でも、すっかり野草に埋もれ、しかも去年は結構咲いていた花が少なく
なっているのです。
ひょっとしたら、コロナ禍のこともあり、手を入れるのを控えていた
のかもしれません。





平日の午後、公園はときおり散策する人がいる程度で、
静まりかえっています。
子どもの声が聞こえないブランコなどの遊具。
彼岸花がとても寂しげに感じられました。



道のわきでパトカーが、
"この周辺で詐欺の電話が多発しています。警察官や市の職員がキャッシュカード
を回収することはありません。”と、何度も注意を呼びかけていました。

被害にあったのでは、花を憂えるどころではなくなってしまいます。
騙されないよう肝に銘じなくてはいけません。

来年は、元気よく咲いている彼岸花が見られますように。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり人と話したいと思う... | トップ | まるで巨大なオブジェですね... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマヒマノキさん、こんばんわ (たか)
2020-09-18 21:42:03
巾着田は何度か行った事が有ります。
真っ赤に燃える中をルンルン気分で歩いたものでしたが
今年は刈り込みされて花を見る事が出来ないのですか!
彼岸花と言えば巾着田でしたのに、あまりにも寂しいですよねぇ。
手入れをせずに放置してしまったら今後どうなってしまうのか心配です。
球根が残っていれば大丈夫でしょうかね。そう願いたいです。

返信する
たかさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-09-18 21:51:14
コメントありがとうございます。

彼岸花の赤には、内に秘めた
静かな思いを感じます。
その思いが感じられる巾着田が
今年は中止で本当に残念です。

きっと球根はそのままでしょうから、
来年を楽しみにしたいと思います。


返信する
Unknown (hoshinokakera-kirakira)
2020-09-19 09:56:03
こんにちは、もう彼岸花の季節ですね。
日中は暑いですが、朝夕はだいぶ秋らしく涼しくなって来ました。
私もゆっくりと彼岸花を眺めてお散歩をしたい気分です。
返信する
こんにちは (ヒマヒマノキ)
2020-09-19 12:33:34
コメントありがとうございます。
ついこの間まで、ホント暑いですね、と
言っていたのが、今はウソのようです。

散歩をゆっくりした後は、おいしい
飲み物とスイーツ。
秋の楽しみですね。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2020-09-20 06:16:49
彼岸花が一面いさいてきれいですね
花はよく知ってますねお彼岸の時咲いてくれます

下記は五色沼方面歩いた時の写真です
https://blog.goo.ne.jp/kouturu/m/200908
返信する
ヒガンバナ (カンサン)
2020-09-20 17:44:04
ヒマヒマノキさんへ、私のコンサートのブログにいいね!をありがとうございます。
ヒガンバナが見ごろになってきましたね。このあとはコスマスですね。秋はこの頃が、まだ陽も長くて好きな時期です。11月になると、夕方暗くなるのが早いですからね。
返信する
たなちゃんさまへ (ヒマヒマノキ)
2020-09-20 18:59:31
読者登録ありがとうございます。

群生している彼岸花は本当に
見ごたえがあります。
巾着田の彼岸花は来年は見たいと
思っています。

五色沼の写真、なつかしいです。
いつ見ても沼のブルーがきれいです。
喜多方ラーメン、久しぶりに食べたく
なりました。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-09-20 19:06:38
コメントありがとうございます。

彼岸花の次は、コスモスですね。
花を見ているうちに、いつの間にか
季節は秋です。
コンサートも制約が緩和されたよう
ですし、この秋を大いに楽しみたい
ですね。

返信する

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事