ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

女性が躍動する祭りでした ~所沢市・所沢まつり~

2023-10-09 | まつり・イベント

地域のまつりとしてはかなりの人出が
ある「所沢まつり」。
数年前に行ったことがあります。
昨日(8日)行われました。
    


所沢駅(西武線)のプロムナードデッキから
駅前広場を見ると、キッチンカーがずらっと
並び、それを楽しむたくさんの人です。



山車の巡行ルートになる大通りはさらに
多い人出であふれています。
今年は久しぶりに山車の巡行も行われる
そうで、かなりの盛り上りようです。











まつりは、いろいろな催しが行われて
います。女性のチームによる和太鼓です。
力強さと艶やかさで、人垣ができています。
演舞もなかなかのものです。



お囃子に合わせて、お面をつけた
子どもが踊ります。





狐に獅子も舞っています。





手鈴をもった女性の舞い手が、
よさこい踊りのような振り付けで
自由に踊っていましす。
若い人たちが主役になっているようです。
女性の生き生きとしたパフォーマンス。
ひょっとしてこの祭りは女性が支えて
いるんじゃないのか、そう思えるほど
の躍動感です。

  




   
こちらでも、特設のステージで
獅子舞が行われています。
小さい子が楽しそうに獅子舞に
見入っています。
ほほえましいです。



通りには、神輿がくり出しています。
女性だけの神輿も威勢よく練り歩きます。



その神輿の後ろは子ども神輿のようです。
かわいい神輿です。



男性の担ぎ手が多い神輿は、
法被をきていない人も入っています。
もしかして、地域の人は自由に
担ぎ手に加われるのかもしれません。


     








山車は10台あるそうですが、居囃子の
後、しばらくして曳き手に曳かれて巡行を
始めました。



曳き手は、地域の大人たちや
子どもたちなどです。
自由な服装です。
地域の人たちが支え、地域の人たち
が主役のまつりなんですね。
そんな感じを強く受けました。

懐かしく、それでいて地域のエネルギー
を感じるまつりでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一面のヒガンバナ 郷愁のヒ... | トップ | 自然が気づかせてくれるもの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2023-10-09 21:54:16
所沢には兄が住んでおります。
随分、賑やかな祭りが催されましたね。
笛の音と力強い太鼓の音が響く中
神輿上で演じる人も引手もそして住民も一つになって
祭りを盛り上げている感じが伝わって来ました。
私もその一人になった様な気がして来ましたよ。
返信する
たかさんへ (ヒマヒマノキ)
2023-10-09 22:19:32
所沢市は、埼玉県内で、さいたま市を別に
して、川口市・川越市についで人口の
多い市ですね。所沢駅ビルがリニューアル
されて活気づいていますが、最近駅の西側も
再開発されつつあるようです。
そうした活気が、地域に密着した伝統ある祭り
に表れているように思いました。
ひょっとしたら、お兄様も祭りに参加されて
いたかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

まつり・イベント」カテゴリの最新記事