ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

元気出しましょう ~小金井公園花散歩~

2020-03-12 | 公園・庭園・名所
3月11日は、9年前に東日本大震災があった日でした。
ふるさと福島を思うとき、心が痛みます。
何の力もありませんが、それでも、明日に向かって頑張ろうと
ふるさとに声援を送らずにはいられません。

11日は、気温がぐんと上がり4月並みになりました。
太陽の陽ざしを受けて元気を取り戻さねばー。

小金井公園の桜のつぼみもふくらんできたはず。散歩するには絶好の日よりです。
公園に入ると、駐車場が満車に近い状態でした。まるでサクラの開花が始まったか
のような雰囲気です。

園内には、思い思いに公園を楽しむ家族連れの人が見られます。
子どもたちの歓声が聞こえます。元気が出てきます。



木立の下を覆う草の緑も濃さを増してきているようです。
明るい雰囲気が園内に広がっています。



ソメイヨシノのつぼみはまだ固い感じでしたが、それに代って
早咲きの桜がピンクの花をつけていました。
一足早い花見です。

寒緋桜(カンヒザクラ)は薄紅の花が満開です。



      

大島桜の仲間でしょうか、大漁桜という名の桜は早くも葉桜です。

       



これから桜は一気に開花していくことでしょう。



園内の花壇には水仙や菜の花が美しく咲いています。







普段見かけない花木が花をつけていました。
「キブシ」という木の花です。花のつき方は藤の花に似ています。
薄緑色した花ですが、ちょっと珍しいですね。



      

ミツマタもこんもり花を咲かせています。



春の訪れを楽しみながら、元気出していきましょう。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな春です 元気だしまし... | トップ | 早くも満開の桜が ~桜散歩~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事