ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

リハビリの記 5 ~リハビリ室でのトレーニング②~

2015-04-08 | 日記
リハビリは平行棒をつかうものばかりではありません。

ダイエット用の健康器具ではないんですが、こんな
ものもつかいました。これは「ステッパー」。
          

これって踏み込むのにかなり力が必要なんです。
特に骨折した方の足は、なかなか力がはいりませんから、
うーんと、「気合」をかけながら踏んでました。

最初は20回でいい、といわれたんですが、次第に
30回、50回。もうダメ! せんせ、勘弁して!

これは、ご存知のバイク。太ももの筋力アップというより、
膝を鍛えるためのようでした。これだと20分くらいは、
軽い・軽い。
あたりまえです。ペダルの踏込を相当軽めに設定して
ましたから。せんせ、すみません!
          

これ階段です。登るときは痛くない方の足を先にします。
降りるときは痛いほうの足がさきです。
          

この左隣にあるもっと低い階段は、すいすい。でもこの
写真の階段は確か30センチくらいの高さ。これが
大変。

普通の建物の階段はこのくらいがあたりまえでしょう。
しかも、奥行きが狭ければせまいほど、手すりにつかまらないと
のぼれない。はじめて知らされました。
          

降りる方がむずかしいし、こわいんです。
もし皆さんのまわりに、よいしょよいしょと階段をのぼりおり
している人がいたら、押さないように、見守ってあげて
くださいね。

おふろの入り方の練習、布団にすわる・立ち上がる練習、
高いところにものをあげ・おろす練習、片手に重いものをもって
歩く練習などもしたんです。

何気ない日常動作も、私たちは、体のあちこちの筋肉をつかい
バランスをとっていることを今更のように感じました。
                          (続く)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリの記 4 ~リハビ... | トップ | リハビリの記 6 ~リハビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事