ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

お帰りなさい ~福島市・花見山公園~

2018-06-02 | 旅行
今も週に1度リハビリに行っています。いつものようにデイケア施設の玄関を入ると、「お帰りなさい!」の明るい声が飛び込んできました。
声の主は、明るいスタッフ揃いの施設の中で、さりげない冗談を言っては和ませるMさん。

「こんにちは」ではなくて「お帰りなさい」。とっさの「お帰りなさい」の言葉は、“今日も元気で来てくれるのを待ってたんですよ”の気持ちがにじみ出ていて、いいなと思いました。

先日半年ぶりに福島に行きました。お寺で母の法要をしてもらうことが目的でした。いつもの街並み、いつもの車の行き交い。いつもの人通り。聞き慣れた音。決して閑散としているわけではないのに、なんとなくもの静かに感じられるのです。母がいなくなったことで、ふるさとを見失ったかのようです。

母が好きだった花見山公園に行ってみました。入口近くのアヤメを横目で見ながら、公園にたどり着きました。小さな池にもアヤメです。
しかし、今や桜の名所として全国的に知られるようになった花見山も、さすがにこの時期は新緑に覆われ、ほとんど花がありません。



         







          

            

他には訪れている人はほとんどいないようです。小道沿いに、いくつかの花を見つけました。山を整備している家の方の心配りなのかもしれません。







          





         

入口付近を散策した後、ベンチに座り、山の風景を見回しました。静かです。小鳥のさえずりが聞こえています。ツバメが軒下のヒナに餌を運んでいるようです。
何気ないゆっくりとした時間。ふるさとの母の思い出。確かな思い出があるからこそのふるさとです。

「お帰りなさい」。母の声を聞いたような思いがしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いたことのない人間はつま... | トップ | 心配してません ~東村山市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事