ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

艶やかさの競演(2) ~昭和記念公園のチューリップ~

2022-04-16 | 公園・庭園・名所

前回に引き続いて、昭和記念公園のチューリップです。

平日でしたので、シルバー世代が多かったような感じでしたが、

結構若い方もたくさんいて、チューリップを楽しんでいました。

むしろ若い人の感性にぴったりなのかもしれません。

 

毎年そうなんですが、ペットのワンちゃんを連れた人が

多くみられます。

そうした方が一生懸命なのは、チューリップを背景にした

かわいいペットの写真を撮ること。

ただ、ワンちゃんがじっとしてくれないので大変なようです。

思わずくすっとしてしまいます。

そのシーンを撮りたいところですが、失礼ですので、

もちろん撮っていません(笑)。

 

チューリップの品種は一体どれくらいあるのか、ネットを見てみると

世界で6500種くらいあると書いてあるものがありました。

それだけ開発(育種)競争が激しいということなのだろうと思います。

日本では富山県で品種開発が盛んのようですね。

チューリップの美は、まさに人が作り出した美なんですね。

 

小川に、桜の花びらが花筏となって、ゆっくり静かに流れていました。

チューリップのあまりの艶やかさに目を奪われていましたが、

自然がもたらしてくれる美しさ、日本の伝統の美です。

なぜかしら、心安らぐものを感じていました。

 

2回わたりご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 艶やかさの競演 ~昭和記念... | トップ | 多聞院の4月の花たち~花木と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ (カンサン)
2022-04-16 21:22:46
ヒマヒマノキさんへ、私のカタクリのブログにいいね!をありがとうございます。
昭和記念公園は池のほとりまでチューリップ園があって、とてもいいところですね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-04-17 12:14:00
コメントありがとうございます。
昭和記念公園は、大阪の服部緑地公園よりも
広いようですが、どちらも、いろいろな植物がみられ、
いろいろ活動ができる公園だと思います。
気軽に楽しむことができる公園があるのは、嬉しい
ですね。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事