ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

寒さを生きぬいています ~都立薬用植物園~

2023-01-26 | 公園・庭園・名所

「最強寒波」と言われても、数日前までは

実感をもてませんでしたが、西日本などで、

混乱を起こしました。

特にJRの電車や高速道の車の立ち往生に

巻き込まれた方は、大変な目にあわれた

思います。

これを教訓に、災害対策をきちんとして

ほしいものです。

 

東京はほとんど影響はなかったようです。

しかし、私の住まいのガス給湯器のリモコン

に、雪だるまのマークがでました。

凍結防止機能が作動したらしいですが、

こんな機能があったとは知りませんでした。

私たちも、寒波対策を考えておかなければ

ならないと思います。

 

先日、都立薬用植物園の温室の花などを

紹介しましたが、外にも、少しですが花や

実が見られました。

今の時期は、ロウバイがいい香りをさせて

います。ロウのような花びらが透けて見える

感じが好きです。

 

クリスマスローズです。最近はいろいろな

色のものがあるんですね。

クリスマスの時期に咲く花というより、

今頃から3月くらいまでよく見かけます。

どうしてクリスマスローズという名前

なのか、ちょっと不思議に感じます。

 

これには、コダチクリスマスローズという

名前がついていました。変わった種類です。

 

オウバイ(黄梅)です。ウメの仲間ではなく

ジャスミンの仲間です。

 

スイセン(バルボコジューム)です。

原種形のスイセンなんだそうです。

別名がペチコートスイセン。

 

スノードロップです。

早春の花ですね。

 

キダチアロエです。多肉植物です。

管理棟脇の花壇に植えられていました。

こんなふうに花(蕾?)をつけるんですね。

 

草木の実もいくつかありました。

これはヤブコウジ(十両)です。

なかなか見ることがありません。

 

オモトの赤い実です。

 

ヤブランの黒い実です。花はよく見ますが、

黒い実のせいか、あまり見ることがありません。

 

ノグルミの実です。樹は大きいですが、

実は2・3センチくらい。食べられない

そうです。

 

寒さの中の花は、控えめな感じがします。

でも、しっかり生きぬく力をもっている

ようです。

厳しい環境がそうさせているんですね

 

世界が平和でありますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温室はいつでも花盛り ~都... | トップ | 散歩中に転びませんように ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイ (takan32)
2023-01-29 23:33:37
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにコメントありがとうございます。
ロウバイは全体が黄色なのでソシンロウバイのようですね。
給湯器に凍結防止のマークが出るのは初めて知りました。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2023-01-30 10:58:58
コメントありがとうございます。
写真は、ソシンロウバイだったんですね。
ロウバイは種類が少ないようですが、
区別がよくわかりませんでした。

凍結防止マークがあっても見たことが
なかったということは、私が住んでいる
ところが零度以下になることは少ない
ということになります。
雪国の人は本当に大変ですね。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事