日本で、最初に飛行機専用の飛行場がつくられたのは、
1911年(明治44)4月1日だそうですが、その飛行場があったのが
現在の所沢航空記念公園です。
ちなみに、この公園はかなりの広さで、様々な施設のある総合公園です。
当時の滑走路は、幅50㍍・長さ400㍍だそうで、1911年
4月5日~15日にかけて、徳川大尉が公式の試験飛行を行い、
高度10㍍、航続距離800㍍、飛行時間1分20秒を記録した
のだそうです。
公園の一角に、航空関係資料を集めた県営の「所沢航空発祥記念館」
があります。
この記念館の正面入り口に、1911年、試験飛行に用いられた
飛行機のレプリカが、天井からつるされていました。
記念館の中には、数は少ないのですが、飛行機の実物やレプリカが展示
されています。
これは、民間の飛行家が1926年(大正15年)に操縦した飛行機の
レプリカとのこと。
その他、だいぶ年代物のようですが、自衛隊のヘリコプターや
飛行機などがありました。
それとは別に、あの「はやぶさ」の2分の1の縮尺模型が展示されて
いたり、
飛行機のフライトシュミレーターもあり、子どもたちに人気のようです。
最近つくられたのが、「スペースウオーカー」だそうで、「2面マルチ
映像とリンクした重力体験装置」なんだそうです。
GWにはこどもたちが多いことでしょうが、お父さんやお母さんはさぞ
疲れることだろうなと思いました。がんばってくださいませ
1911年(明治44)4月1日だそうですが、その飛行場があったのが
現在の所沢航空記念公園です。
ちなみに、この公園はかなりの広さで、様々な施設のある総合公園です。
当時の滑走路は、幅50㍍・長さ400㍍だそうで、1911年
4月5日~15日にかけて、徳川大尉が公式の試験飛行を行い、
高度10㍍、航続距離800㍍、飛行時間1分20秒を記録した
のだそうです。
公園の一角に、航空関係資料を集めた県営の「所沢航空発祥記念館」
があります。
この記念館の正面入り口に、1911年、試験飛行に用いられた
飛行機のレプリカが、天井からつるされていました。
記念館の中には、数は少ないのですが、飛行機の実物やレプリカが展示
されています。
これは、民間の飛行家が1926年(大正15年)に操縦した飛行機の
レプリカとのこと。
その他、だいぶ年代物のようですが、自衛隊のヘリコプターや
飛行機などがありました。
それとは別に、あの「はやぶさ」の2分の1の縮尺模型が展示されて
いたり、
飛行機のフライトシュミレーターもあり、子どもたちに人気のようです。
最近つくられたのが、「スペースウオーカー」だそうで、「2面マルチ
映像とリンクした重力体験装置」なんだそうです。
GWにはこどもたちが多いことでしょうが、お父さんやお母さんはさぞ
疲れることだろうなと思いました。がんばってくださいませ
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