ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

埼玉散歩 ~所沢郊外をぶらぶら~

2015-04-27 | 散歩
このところ暖かな陽気がつづいています。
そんなわけで、所沢の郊外をミニドライブです。

久しぶりにカフェにたちよりました。
           
         

こんなケーキのセットもあるお店でした。
おいしそうでしょ。
           

午後の客の少ない時間帯のようで、店内はいたって静か。
畑の風景をのんびり眺めながらコーヒーをゆっくり。
           

今の時期、春から夏にかけての花がまっさかりなんですね。
店の外の花壇にこんな素敵な花が。

これはシソ科のアジュガでしょうか。
ツリーの形に、細やかな紫の花をつけています。
                  

こちらはたぶんアセビじゃないかと思うんですがー。
うすいピンクの釣鐘型の花をこんもりつけています。
                  

これなんでしょうか。まっ白い楕円形のつぼみがたくさん。
ウツギ(卯の花)のようにみえますが、違いますか?
         

店の隣の畑には、サヤエンドウの花が。
         

これは、ソラマメの花です。花が枯れるとそこから豆の
さやがでてくるようです。花ははじめてみました。
4月から5月は本当にいい季節です。
         



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京散歩 ~日枝神社(清瀬)~ | トップ | 埼玉散歩 ~所沢航空発祥記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事