地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成17年9月5日(月) 雨   水害

2005-09-05 11:12:58 | Weblog

中野 妙正寺川 氾濫

2005.9.4 22時頃位から激しい雨となり4時間位降り続きました。
雨が強く降る事もたまにあるので、それ程気にもとめず、
「石鎚」越智さんから送られた「袋吊りしずく酒」を試飲しておりました。 

images

23時頃中野区からの避難のアナウンスが流れ
(※この時は雨音でよく聞こえず後で内容知りました。)
なんとなくあわただしい雰囲気になってきました。
しかしのんびりしている場合じゃないと思ったのはそのあとしばらくしてからでした。

私事で恐縮ですが、自宅が川の脇にたっておりますので、
川の方ばかり気にしておりましたら、玄関開けると、
なんとすぐそこまで水が来ているじゃないですか!!


imagesimagesimages
車は進めず立ち往生しています。 愛車パオもピンチです

それからあわてて2階へ大移動です。刻々と水かさが増して来ます。
半ばこれはしょうがないと思い、半分は開き直りです。自然には勝てません。

車が何台も通過しようと突っ込んでくるので道路を封鎖
実際動けなくなった車が3台ありました。
流れてくる材木をかたづけ、少しでも水が流れる様、通り道の確保
はりきり企画部 番外編です。

imagesimagesimages

道路にあふれた水が凄い勢いで川に流れ込みます。
床上まであと20センチ位のぎりぎりのところです。
しかし、1時を過ぎた頃から小雨になり多少水が引き始めました。
助かりました

一息ついて考えたら晩飯食ってないジャン

朝になるといろんなところで被害が出ていました。

imagesimagesimagesimages

台風の後の浜辺の様です。いろんなものが流されて来ました。
水圧でシャッターが壊れたところもあり、
近くのアパートの水道メーターの蓋は全部流れていきました。
地下に駐車場のあるマンションは完全に水没したところもあり、
これからもっと被害がわかって来ると思います。

中野も広いのでもっと被害の大きかったところもある様です。
近くでも床上浸水や車が完全に水没との話も聞きました。
なんせ昨日よりテレビも避難させたので回りの状況しか見えていないのです。

テレビ、等で「中野」の名前が出たので、
ご心配や御見舞の電話、ファックス多数頂きありがとうございます。
お陰様でマチダヤは「上高田」の地名どおりちょっと高いところにありますので、
被害の方は全くありませんでした。

ただマイハウスが・・・・・床下浸水 床上じゃなくてよかった~
人為的な被害はありませんでした。
取り急ぎブログにて御礼申し上げます。 

images

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危機一髪 (くじらのちよ)
2005-09-05 16:57:42
被害が大きくは出ていないとの事、本当に良かったです。はりっきって奮闘して、疲れすぎないように気をつけて下さい。こちらは、台風14号を待ち受けます。
返信する
あっそのTシャツは (たあぼ)
2005-09-05 23:14:05
なんとなく、ニュースみてましたが、

なんか、かなり危ない状態だったみたいですね。

確かに、ゼロメートルに近いエリアで川が

すぐそばにある場合、やばいですよね。



うちらも、明日は大物がやってきます♪

その昔、台風19号の時には、レンガの壁が

一気に15mくらい崩れてびびりまくりました。

明日は頑張ります。



追伸:そのはりきり企画部のTシャツ・・・ほしいっす。。。
返信する
Tシャツ (はりき)
2005-09-06 08:32:52
はりきり企画部入部の最低条件は、ご存じの通り「ぼうず」です。さらにいろんな意味ではりきった姿を見せて晴れて正式部員となれます。 そこでひとつ!「酒には飲まれるな」 今度部長と最後まではりきって「酒談議」出来たらこのTシャツ(非売品)を一枚譲ろう! どんどんど~ん
返信する
無事でなにより (わたる)
2005-09-06 09:14:24
です。

会津は昨日今日と大荒れで私ははりきって追突事故に会いムチ打ちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。