会津娘レポート 木枯らし編
稲刈りも無事終了しいよいよ今年の「会津娘」の仕込みも近づいてきました。
こちらもなんとなく緊張感が伝わってきます。
その前に明日は味ノマチダヤ秋の大試飲会!!
45蔵の日本酒蔵元様をお招きしての試飲会です。
約300名の飲食店様がご参加ですので
蔵元様ははりきってプレゼンの方お願い致します。
※HPより一般の参加者の方も限定で募集しております。
興味のある方は是非ご参加ください。
今、USAよりレポートを送ってくれている
久慈 浩介さんとは農大の同級生です
ではあっ君のレポートです
10月に入って3日目、10月3日にはついに朝の気温が10度を下回りました。
さすがに寒くなりました。
海の向こう側はどんな空模様でしょうか。
先日、今年の酒米入庫計画が出来上がりました。
これから、10月15日からの仕込開始にあわせて
順次蔵に酒米が入庫していきます。
皆様にご協力いただき先月無事収穫を終えた
自社田の五百万石は、無農薬栽培田が6.5俵/反、
その他のほ場が9~9.5俵/反と、昨年より若干少なめ、粒も小さめ。
7月の気温の影響が大きかったそうです。
今年の県内産は、イモチ病とカメムシ被害が例年より多く、
等級が下がり傾向とのこと。
これも7月の気候の影響が大きいそうです。
この後、詳しい米質分析の結果がでます。
それを踏まえて今年の五百万石の酒造りの
おおまかな指針を決定し、あとは実際にお米を使いはじめてから、
今年のお米の性格をつかんでいき細かく軌道修正しながら、
今年のお米にとって最良のお酒となるよう、仕込みに打ち込んでいきます。
長期予報によりますと例年よりやや暖冬とのこと、
日本酒は今年もますます、造り手の技量が問われる年となるようです・・・!
さて、今週末は早くもマチダヤ秋の試飲会、奇しくもその日は
東京農大にて私が4年間在籍しました部の全日本大会。
今年現役の学生さんたちが8年ぶりに会津の猪苗代町に夏合宿にやってきた
この年に、私の東京出張日が彼らのハレの舞台と重なることとなりました。
大会には残念ながら応援に伺えませんが(その時間は駒場エミナースにて)
現役の皆さんの活躍を心より応援しています。
※あっ君は心身とも鍛え今年も真摯に酒造りを始めます。
がんばれ! 農大・少林寺拳法部!
本日は仙台の某酒販店様の利き酒会とのこと
「連ちゃん」の方もいらっしゃるようですが、体調は万全で お願い致します。