地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成22年10月20日(水)  曇り時々雨   一匹の鯨

2010-10-20 16:46:59 | ラーメン


ジャックよ!
自転車で伊豆長岡へ走れ!

かなり行動範囲も広がってきた日曜日専門バイト「ジャック」
距離も伸びて来たのでママチャリからそろそろ、
もっと長距離走りやすいチャリに買い換えたらいかがですか?



 

さてさて箱根の山を越えて行っていただきたいのは三島の先「伊豆長岡」
ラーメン食べた後は「修善寺」で温泉もOK
そんな街中に 一匹の鯨 なるラーメン屋さん



お昼過ぎでも2人ほど並んでいます。 いすに座りしばしウェイティング。
中に入ると店員さんはとても元気のよい接客。




店内には迷うほどのたくさんのメニューポップが貼られています。
その中に交じって「宇宙一おいしい杏仁豆腐」のポップが!
残念ながら今回は未食。 次のお楽しみで 「宇宙一」

数あるメニューの中より悩んで30歳以上の方に食べていただきたいと書かれたR30と
豚骨、鶏白湯、魚介のスープをミックスした「会わせ味」を注文。
※ちなみにR40、R50まである。

満席の中、メニューも多くばらばらのオーダーを捌くのは大変だろうと思う、
ですので注文の順番でテーブル単位で注文が出てくる。 
他と同じものを頼んでもひとつが出し終わらないと次が来ない、ちょっと時間のかかるシステム。


こちらがR30 鶏白湯と魚介のWスープ 

とにかく生姜が効いている薬味も茗荷、春菊、ちょっとした風邪も直りそうなくらいだ。
正直、ここまで生姜風味つよくしなくてもと言うのが感想。

そしてもう一品


会わせ味   見た目ほどしつこくない。

R30に豚骨スープをさらに加えた3スープの融合
最初はそれぞれの良さを消しあったバラバラなスープかな?と言うう印象から
食べ進む内に舌の中でうまく調和してきた。 これはありかなと言うことですべて完食
麺もしっかりこしがありスープとの絡みも良かった。

これだけのスープを一つ一つ仕込むのは大変だろうが、
最強の黄金率を求めて進化して欲しいです。
東京には無いタイプの味のお店でした。  70点 ※会わせ味

この日本命は 三島の「めん処 藤堂」でしたがかなりの行列で断念。 次回リベンジ予定
 

羽田空港も国際線開港にて強力なラーメン屋さんで海外の方をお出迎えはいかがでしょうか!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。