地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成22年8月14日(土)  曇    帰ってきた 貴の一文 

2010-08-14 19:20:26 | 貴の一文


帰ってきた 「貴の一文」

地酒の聖地~横浜(ライブ有り♪)を経て中野へ帰ってきました。 たあぼです。
この日は偶然にも「長陽福娘」 岩崎さんも中野へ

先に岩崎さんに「はりきり唱歌」を歌って頂き、はりきり企画がなんたるかを体感して頂きました。

不義理だけは絶対にしないと・・・・ この後岩崎さんは 大森の地酒の聖地へ

では 「貴」たあぼよりのお知らせありのコーナーです。

 古い。。。。

【今年の夏酒について】

先ほど、マチダヤスタッフの五十嵐さんから、
「貴の夏酒がしめ鯖に合いますよ!!」と感想を頂戴しました。

貴は個人的に青魚と合うと思ってきましたが、
まさか、にごり酒と合うまでは想定してませんでした。びっくり!!

今年は、活性(?)ってくらいガスが無くその点ではご期待に添えませんでした。
すみません。
ただ、洗米機を新しくしたり、仕込み水がより軟らかい水になった事もあり、
夏酒らしくすっと流れる味になったのではないかと思ってます。


【今年の「ひやおろし」 発売と目指す酒質】


とにかく、「ひやおろし」というお酒は、「燗」を連想させる酒質が一番大切なのだと思います。
それも、熱燗よりも45℃前後の上燗がベストだと思います。

そう考えると、あくまで個人的見解として、
苦味(よく言えばキレ)が出やすい「八反錦」「美山錦(使いませんがね)」よりも
やはり、「山田錦」がベストだと思います(例年と同じですが・・・)

口の中で米の旨味がまる~く広がる酒質が私の中でのひやおろしの味わいです。
シャープに切れる酒質よりも丸さがポイントだと思います。

9月にのみきりがあるので、どう成長しているか今から楽しみです。
発売は、もちろん10月1日「日本酒の日」です。

日本酒の日に「ポン酒さいこ~~~!!」って声が日本中の飲食店さんで
聞こえてくる事を切に祈ります。。。



【今年の「やまぐち地酒維新」について】


今年もやります!!山口地酒維新!!
山口県のお酒が一同に介する超アツアツのイベントです。
申し込みはeplusから出来ますのでよろしくお願い致します。

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002045179P0050001P006001P0030001

今年の会場は「リーガロイヤル東京」になりました。
会費は6,000円です。

あと、飲食店様や酒販店様を対象にした利き酒会を今年も開催いたします。

14:00~15:30  参加費:無料

もちろん、五橋、獺祭、東洋美人といった蔵から
貴、長陽福娘、カネナカなどの蔵も勢ぞろいいたします。

飲食関係の皆様はぜひこちらの方にお越し下さいませ。
(飲食関係の方を対象としております。名刺をご持参下さい)。
多くの皆様にお会いできる事を楽しみにしております。



需要開発委員長  「永山 貴博」

では皆様のご参加お待ちしております。