るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

良い天気!

2012-02-20 00:14:58 | 日々の出来事

今朝はきれいな朝焼けでした。

Dscn8577

そして、午後からはお勉強。

前から楽しみにしていた講演会。

Dscn8591

きれいな女性2人のトークショーほか。

最初は、南アルプスを世界遺産に登録を目指すところの主催事業なので、

なんともお堅い市長等が登場したのですが、

すぐにかわいい女性二人に。

一人はモデルで女優というKIKIさん。

もう一一人は本を読んだことのある鈴木みきさん。

二人が昨年10月に仙丈ヶ岳に行った際の写真を中心にトーク。

後半は、これに南アルプスの高山植物を研究している静岡大学の増川教授や、

芦安山岳館の塩沢館長も加わってのトーク。

登山の魅力、なぜ山なのか?、いいこと、辛いことなど・・・。

私は鈴木さんのはっきりしたところが気に入りました。

ブログもありました。

http://ameblo.jp/suzukimiki/entry-11168888096.html#c11726439655

本もこの前、買っちゃいました。

Dscn8596

この中で、なるほどと思ったのは、

「南アルプスのよさ」「魅力」っていうのは、やはり

他を歩かないとわからない。っていうことです。

南アルプスに限らず、地元の良さだったりも、

他所を旅したりして改めて思うものではないですか。

あと、好奇心をもっていたい。

あの木は?なんであんな形なの?何かな?

そのとき分かるように聞いてもいいし、

後で調べても良い。

気にしておくことが大切って。

なるほど・・・・。

私もいろんなところに行ったり、

違う季節に尋ねたり・・・・それだけでも楽しい。

そういう気持ちを持ち続けたいですね。

あと・・・・・

カールのそばでは、6角形を探しそうです。

これは、講演会に参加した人しか分からないと思います。

楽しみが増えました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿