るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

北海道<2>夕張岳(下り編)

2015-07-08 23:54:20 | 日本二百名山

どうにか、5時に登りはじめ、5時間半かかって山頂に。

残念ながら展望はなし。

駐車場は590mで山頂は1669.7m。標高差は1110m。距離は6.7km。

山梨でいえば、標高1660mは2時間で登れる日向山や茅ケ岳だが、恐るべし北海道の山!

山頂をうろうろしていると・・・ミヤマオグルマ

イワウメ 

フウロはチシマフウロ?!

ハクサンイチゲ

キバナシャクナゲ

ミヤマアズマキク

ホソバノイワベンケイ

 

?このへん、区別できない・・・

山頂はガスガス、多分本日同じくらいに登ったメンバーでは一番遅く、一人ぼっち。

木道あたりまで下れば日向ぼっこもできそうなので、即座に下山。

吹き通しまであと少し。

 

ホソバツメグサ?タカネツメグサ?

ヨツバシオガマ

アブラナ科のナズナ?タネツケバナ?

エゾミヤマクワガタ?!

ナナカマドとか

ショウジョウバカマ

桜はタカネサクラでしょうか?

吹き通しで、もう一度お花撮影。

ユウパリソウ・・・一番見たかったお花!

ユキバヒゴダイのつぼみ

黄色のスミレ

こちらは葉っぱの丸いスミレ。キバナノコマノツメ?

クモマユキノシタ?1か所のみ。

ナンブイズナズナ?タカネオミナエシ?

 

テングクワガタ?・・・ほとんど自信なし

 

ミヤマキンポウゲとシオナキンバイ

タカネタンポポ?

お花畑くらいから吹き通しを振り返ります

チングルマ

ヒメシャクナゲ

お花畑の水場。ここでリスに遭遇。カメラには収められず!11:34.

ここまでの下山で2組3名の方と行き違ったのが最後でした。

ミツバオウレン

ハクサンイチゲとミヤマアズマギク

男岩とガマ岩と奥に頂上。ようやく展望が・・・

スミレ

頂上方面の眺め。最初から見えていたら・・・諦めていたかも。遠すぎ…

スダヤクシュと?

 

マイヅルソウと?

これが一番見えたかも。お花畑で上がり、吹き通しで上がり、奥に頂上。

エンレイソウ

ミヤマカラマツ

石原平あたりはダケカンバがきれい。

分岐に13:30。下山は馬の背を。

これが結構な急で厳しいコースでした!

エジノレイジンソウと1か所だけイチヤクソウ

 

もうくたくたになって、ヒュッテに到着。2:25。

駐車場に戻って2:35.下り4時間。合計9時間半。

下りながらすれ違った2組の方の車があっただけかな~。

午後は天気が回復すると期待して、登りはお花をメインに。

下りは…でも天気も雲は完全には取れなかったけど、全貌が確認できてよかった。

たくさんのお花が確認でき、中でもやはりユウバリソウは会えてよかった~!

ユウバリコザクラには遅かったようで会えず残念。

でも、全部が一度に見られることなんてないと思うので、またタイミングを変えて訪問したいと思いました。

その時は、馬の背は周回しないかなあ…結構歩きずらい急な道と感じました。

それにしても、恐るべし北海道の1660m。往復で9時間半もかかるとは・・・

***********************

下山後の林道では、ヒュッテ泊りのツアー客のようなワゴンとすれ違ったり、

道路沿いで、変な花を見かけたり

鹿にもあったり!かわいい!!

シューパロ湖の車道脇にはマンテマ風のお花を見つけたり。

これが結構嬉しかった~。かわいいよね~。

そんなんで、無事に2日目、北海道の最大の課題を制覇して下山です。

************

このあと、この日の宿は夕張岳の天気次第で決めていなくて・・・

悪戦苦闘・・・

どうにか美瑛のユースホテルに泊まれました。

女子の相部屋で2段ベッド。きれいな環境でした。

夕飯も美味しかったと評判で、外国の方が多かったです。

急な予約のため、夕飯はコンビニ。せっかくなので十勝の豚丼。

翌朝、このユースのすぐそばに映画「愛を積む人」のロケ地がるということで

ちょっと寄ってみました。

映画も見たくなりましたね~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿