るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

登りはじめ*飯盛山

2017-01-01 19:17:26 | その他の山

今年の登りはじめは…展望の「飯盛山」からです~♪ 大展望!北アが見えないのが残念なんですがね。

地元の年始の挨拶が終わって、年賀状なんかも仕上げてからでしたから、午後1時近くに平沢峠出発。

右の奥には富士山。その手前は、わが故郷の茅ケ岳ですよ。左には瑞牆と奥に金峰。

大泉のスキー場も雪がないですね。

私、赤岳の天狗尾根は登ったことがまだないのですよね。ここは今年の課題。右の県境尾根は登っているのですが。

今年も、こうしてのんびり山歩きができますように…

*********

本日、若干の積雪あり。最初の展望地までは日影、今後はアイゼンが必要かも。

そこからの尾根はドロドロ地帯。スニーカーでは無理です。そこの厚い靴でどうぞ。

帰りは平沢山経由にしたので、ドロドロからは逃れられました。

清里から平沢峠は、平沢集落から入りました。所々雪残っています。冬タイヤ必携です!

明けましておめでとうございます♪

2017-01-01 10:51:50 | 日々の出来事

2017年、明けましておめでとうございます。

(2016年12月30日のダイヤモンド富士、ひ孫割れ…なんて♪)

知らない方は、なーんだ、このダイヤダイヤの面から外れちゃってるじゃん!って思うかもしれないですが、

富士山頂の凸凹により太陽の陽が割れることを目指して撮影したものです。小さなひ孫ちゃんの光がわかるかな?

本日も穏やかな年の初めになりましたね。   (画像は、昨年10月、大天井からの日の出)

2017年が、私にとっても皆様にとっても健康で穏やかに過ごせますように…。

今年もよろしくお願いいたします。   BY :るたん