ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ねこをモデルに、マクロレンズを試すの巻

2009年02月07日 | ねこの話

かなり久々にねねさんの登場です。
5kgを超えた激太りのねねさんは、目下、ダイエット中。只今、4.6kgです。1ヶ月に100gのいい感じのペースで、体重が落ちてきています。

ついに、CANON EOS Kiss X2用のマクロレンズを手に入れました。
(って、ちょっと前のことなんですがブログにするのが遅れました。)
それまでクローズアップフィルターでトライしてたんですが、位置決めが難しくて、なかなか上手に撮れないので、やはりどうしてもマクロレンズが欲しくなった次第です。
 
マクロレンズでのジュエリーの初撮影作品は、実はすでにここで登場していました! (^^)V

うーん、、、、正直、一眼レフ+マクロレンズの結果と、愛用のRICOH Caplio とではそれほど大きな差を感じなくて、期待感が大きかっただけに、ちょっと肩透かしをくらった感じでした。 ここまで接写撮影となると、マクロ撮影に強いと謳ってるコンパクトカメラは、それなりにがんばってるということがわかりました。皆さん、Caplioはオススメですよ~。ただし、Caplioが苦手とする光の強いダイヤのような石や赤やホットピンク系の石がEOSではどのように取れるかは未知数ですので、これから比較していきたいと思います。

しかし、それでもやっぱり、このマクロレンズはすごい!
いい感じのボケ感と奥行きを出すことができるんですね。雰囲気のある写真が取れます。暖かくなったら、EOSをもって花咲く公園に行きたくてうずうずしています。

で、今日はジュエリーじゃなくて、ねねさんにモデルになっていただいた次第です。ごゆるりと、”ねこギャラリー”をご鑑賞(!?)下さい。











お立ち寄りいただきまして、ありがとうございました! 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロレンズ (Cocoon)
2009-02-08 08:55:21
お~、美猫ですねぇ。(笑)

ピントも良く合っているし。


一番下の超マクロ、動く物は難しいですよね。

返信する
勉強しなくちゃです。 (ROSE POSY)
2009-02-09 00:12:38
cocoonさん、こんにちわ!
うちのネコをお褒めいただき自分のことのようにうれしいです。
本当にマクロレンズは使い方が難しいです。

ジュエリーとは離れてしまいそうですが、ミクロ世界の魅力にずるずると引き込まれつつあります。
返信する
奇麗な猫だな (はりい)
2009-02-09 00:14:22
ROSEさん、写真巧いね。2枚目の「何ですとぉ~っ!」って言ってるみたいのが好き。
猫撮影専用カメラ「しろねこホルカ」っての、一瞬買おうかとおもったけど、銀塩なんだよね。
返信する
あはは! (ROSE POSY)
2009-02-09 00:36:10
はりいさん、こんにちわ!
うちのねこさん、捨て猫として拾われた子なのです。”奇麗な猫だな ”といわれ、飼い主としてこんなシアワセなことはありません。ねねも喜んでいることでしょう。ありがとうございます!はりいさんもネコさんが好きなんですね。
返信する

コメントを投稿