ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

[U-CANビーズ講座] 作品その5

2014年09月04日 | ジュエリー作品&試作品

U-CANのビーズ講座で制作した課題紹介はいよいよ最終回です。(その1その2その3その4

ワイヤーを使った作品をもう1品作ります。



ワイヤーをねじりながらビーズを留めています。これは初めて知ったテクニックで、なかなか楽しい作業でした。


そして、最終課題。バンチ・ネックレスです。この最終課題では、送られてきたいろいろな色のシードビーズの中から、自分で好きな色を組み合わせて、自由に制作をすることができます。


私は、緑と青を選び、ショート、ロングの2つのネックレス作品を制作しました。



新しく学ぶテクニックはありません。ひたすらビーズを糸に通して束ねるだけです。この課題で学ぶことは、「カラーコーディネート」。

複数の色を組み合わせて1つの作品を完成する、これは教えてもらって習得できることではないんですね。まさに生まれ持ってのセンスということになります。しかし、自分がよいと思っても、人様に支持されるとは限りません。自分のインスピレーションで心地良いと思う色合わせで作った作品が万人受けするのか気になります。大変よい勉強になりました。

まだ赤系、ピンク系のビーズが大量に余っています。さて、何を作りましょうか・・・・。

全課題を終えてみての印象としては、「やってよかった」です。独学だけでは知らなかったことがいろいろありました。また、初めての人のコースにしては、かなりレベルが高い作品の割に、テキストがしっかり丁寧に作りこまれているので、おおよそ誰でもマスターできるのではないかという感想を持ちました。また、キットとして経験者も十分に楽しめる内容だと思います。

このコースを開発したU-CANさんにお願い事項があるとすれば、本だけでなく、動画(DVDかWebセミナー)を提供してほしいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿