ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

[U-CANビーズ講座] 作品その1

2014年08月24日 | ジュエリー作品&試作品

U-CANのビーズ講座で制作した課題作品をアップしておきます。

まず、最初の課題は、テグス・ワークと9ピン曲げです。おそろいのY字ネックレスとリングを作ります。

まずは、リング。テグスだけを使って、”基本の基本”の形を作ります。
(実は私、テグスの扱いがいまだに苦手です。なんでかなぁ。)






道具が要らず、テグスをただビーズに通すだけの安全で簡単な作業なので、お子さんと一緒にやってみるのもいいかもしれません。今時期ですと、お嬢さんの夏休みの自由作品にしてもいいでしょうね。色違いのビーズで親子おそろいにしたり、お友達に分けてあげるのも楽しいことでしょう。

次のステップでは、ネックレスで9ピンや丸カンの扱いを学びます。

こうして編み込んだビーズのボールパーツを応用して、ステーション・ネックレスにしてもよさそうです。素材に天然石などの高級感があるものを使えば、おもちゃっぽくならないですね。

シンプルなデザインに渋い色合いの素材は、ヘビロテ・アイテムになりそうです。ターコイズ風のビーズが今の季節にぴったりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿