ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

オトナの♀クロスペンダント

2008年12月27日 | ジュエリー作品&試作品
ようやくオーダー主さん(仕事関係の友人ですが)のお手元にお届けすることができました。クリスマスには届いたようで、ようやく一安心です。

メイキング・ストーリーはこちらから・・・。1つのデザインが完成するまでの過程が見られます。

ジュエリーCADでオリジナルクロスを作る ~その1~
ジュエリーCADでオリジナルクロスを作る ~その2~



センターストーンは天然サファイアです。

大変嬉しいことに、着用写真を送っていただきました。(掲載許可済みです)紙に描きながら一緒にデザイン構想を考えたときの楽しさを思い出します。




上記は、ブルー・サファイアですが、石違いでも造ってみました。


左:ブルー・ジルコン
右:ピンク・サファイア


石一つ変えるだけでフェミニンな印象に

今週一杯で仕事納めという方も多いことと思います。
不況の折ですので、気が滅入る話ばかりですが、気は持ちよう、
ポジティブに頑張ってまいりましょう。

ROSE POSY



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏は? (GOOD BOY)
2008-12-27 19:53:19
CADでも、全方位彫刻が可能なんですよね?裏側はどうなってるのですか?見せてほしいな。
返信する
フツーにフラットです。(笑) (ROSE POSY)
2008-12-27 20:20:56
GOOD BOYさん、はじめまして。

このペンダントは厚みが薄いので裏抜きせず、ムクです。つまり石穴以外は表面はフラットです。写真がなくても想像していただけるかと。

ご質問の意味がいまいちよくわからないのですが、以下で答えになっていれば幸いです。

全方位彫刻が可能かどうかは、CADというより、CAM機能を持つ造形マシン、つまり造形する工作機械によります。

私の場合、経済的な理由で、これまで切削造型機での造形を前提にしたデザインしか作ってきませんでした。切削機での造形ではデザインが限られます。

切削機は、ペンダントのようにフラットなアイテムだと、裏面、表面、は彫れますが、リングの場合、裏抜きとか出来ません。(なので、切削後、自分でシコシコと裏抜きをしております。。。)

光造形機では全方位、裏側まで、あらゆるデザインの彫刻可能ですが、いかんせん、造形代が高いので、個人で勉強中の身では失敗がつきものでして、もったいなくて利用したことがありません。”光造形デビュー”したいです。

どなたか、造型機のことがよくわかる方、補足をお願いします。
返信する

コメントを投稿