ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

金が高い(涙)

2012年05月01日 | ROSE POSYのひとりごと

(写真↑は、ハナミズキです。文字ばかりもなんですので、近所の公園で撮った、つれづれのMy Photoもお楽しみください。)

そこのアナタ、タイトル見て、”なにをいまさら”、って笑ってます? そうですよね。

金相場がだいぶ落ち着いてきたとはいえ、高止まりしている感じがします。いざ、購入する側になってみると、本当に高いなと実感します。

K18のゴールドのネックレスチェーンで、スライドボールで自在に長さ調整できるすぐれものの商品があるのですが、これは、2年前に16,000円で某店で購入しました。その時は、ホワイトゴールドを買ったのですが、先日、ふとイエローゴールドのチェーンがほしいなと思って、会社の帰りに以前買った同じ店に寄ってみました。その商品は定番品だったようで、まだ店頭に存在しましたが、価格が29,800円に値上げしてました。(WGも同じ値段)


田中貴金属での2010年の金平均価格は、3,477円/g、2011年は4,060円。今現在が4,500円前後を行ったり来たりでしょうか。 いくら値上がりしたからといって、2年で小売価格が約2倍というのは、消費者の側からすると納得がいきませんでしょう。 

『欲しかったんでしょう?たかが3万円でしょうが。さっさと買っちゃえば~』という威勢のいい私と、
『だってさー、2倍近く値上がりしてるんだよ・・・』と考え込む私が頭の中でケンカしている・・・。

 


2年前でも特に安いとは思わなかった商品を、さらに高値で買うのは悔しい気がします。インドや中国の成長に伴って金需要も拡大し、上げ一方の相場となっているので仕方がありませんが・・・。

 ・・・で、結論は、

『別に今でなくていいか・・・。』 『別に金でなくていいか。』

買わずに帰ってきました。 2年前の値段を見なかったら、とっとと買っていたでしょうに。
でも、一晩寝たらもう、ゴールドチェーンのことはすっかり忘れていました。(笑)

最新の家電や電子機器は、一度欲しいと思い出すと、購買熱が留まらなくなります。”だまされるものか~”と冷静になろうとしますが、ネットでいろいろ調べたりしているうちに、心の中では必死に買わねばならない理由を探して、結局のところ買っている。(笑)でも、洋服とか装飾品というのは、そのときはなぜかやたら欲しいと思ったのに、ちょっとネガティブ思考が入ったり、または、いったんその場を離れたら、もうどうでもよくなってることってありますよね。


話が変わりますが、現在、日本経済は、指標上は底をついて、徐々に回復基調にあるそうです。しかし、ある経済研究所の話によると、震災後、消費者の購買パターンが大きく変化してきており、もっと景気がよくなったら、以前のように大量消費時代に戻るかというと、そうはならない、とのことです。

日用生活品や普段着、日々の食材は、安売り店を利用してとことん切り詰めて節約する。しかし一方で、時々、高級飲食店で美味しいものを食べる。デパ地下で買ったり名店からお取り寄せする、あるいは、長期休暇に家族で海外旅行に行く、といった具合にメリハリをつけてお金を使う人たちが増えています。

”安物買いと贅沢”、一見矛盾しているようにもみえますが、同じ消費者の行動が2極化しているようですね。みなさんはいかがでしょうか?


さて、節約癖がもともとない人たちが、ムードに流されてムリに節約しても、長くは続かずストレスがたまってしまうそうで、震災後の自重ムードや節約ブームに、そろそろ人々がガマンの限界を感じている時期が、ちょうど今このタイミングだそうです。春になって気候もよくなれば、人々の行動も前向きで活発になりますしね。

その兆しとして、デパートでは高級品の売り上げが堅調に伸びており、とくに、高級時計の売れ行きが好調だそうです。 時計に需要が戻ってきたということは、宝飾品や美術品といった分野にも、じきにプチ需要の波が来るか、この波がこなければ、日本人の贅沢に対する価値観は完全に変わってしまったといわざるを得ません。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿