ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

まっかなチョーカー 

2007年08月04日 | ROSE POSYのひとりごと
骨休めに『左右結び』という結び方で、チョーカーを作ってみました。
写真映りが悪くてすみません。


『左右結び』のコンビネーション


サイズ調整も自在です。
後部の余り紐がアクセントに。

4本の紐を2本ずつに分けてそれぞれ編み、途中でマージしてまた二股に分かれることの繰り返しで、楕円が連鎖しているような面白いスタイルになります。後ろはサイズ調整が自由にできるようになっています。頭からすっぽりかぶって後は左右の紐を締めるだけ。

でも、どういうシチュエーションで着用したらいいんですかね。こんな真っ赤なチョーカー。チャイナドレスとか、エスニック系のドレスに似合いそうですかね。

そういえば、わたしのカメラは、なぜか赤い色が苦手です。赤い色で光沢がある物体を撮るとピンボケしてしまうのです。カメラ君、”わしは赤がきらいじゃー!”と頭が狂ってしまうようです。ジュエリーの石なんかも赤くて光る石があると必ずボケちゃうんで、困ってしまいます。

今回のチョーカーも、赤くて素材がツヤのある紐のため、カメラとの格闘でした。ぼけるか色が飛ぶかのどちらかで、蛍光灯と天然光でカメラの設定を変えながら何十枚も撮りましたがいい写真がとれず。デジカメは色の再現が難しいですね。

このチョーカーにとんぼ玉とかチャームとか、何かぶらさげたらかわいいなと思いましたので、後日、改造版をアップしますね。

アジアンノットのチョーカーは夏におすすめです。
軽くて、肌に張り付かずサラサラで、なんたってざぶざぶ洗えますから!!!チープなアクセが安っぽく見えないのも、この季節のおかげです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿