ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

黄昏色のデイジー・ペンダント (ガーネットと淡水真珠)

2007年06月16日 | ジュエリー作品&試作品
今度は、ワイヤーワックスで遊んでみました。


花の中心はガーネット
淡水パールをポイントに。
ピアスはおまけ。

石座はハードワックスで作り、ねじったワイヤーワックスで石座を装飾し、花弁となるワイヤーワックスを付けています。鋳造・研磨・石留め後にごく軽くいぶし仕上げをしています。

全体的に、浅いお皿を伏せたように立体感を出しました。



実は一番知恵を絞った部分はそこなんです。立体的に形づくるために、どうしたでしょうか?
  1. まず、手ごろな小皿に紙粘土を詰めて、おわん型の土台を作ります。
  2. その土台を伏せた状態で、真ん中に石座を下から2mm程度の高さ分を粘土に押し込んで埋めます。(=ワイヤーワックスの接着位置を360度水平にそろえるため)
  3. そして曲げたワイヤーワックスを粘土型の上に置いておわん型の湾曲に添わせ、1つずつ石座に先端をワックスペンで接着していきます。
ワイヤーワックスは融点が非常に低く、ワックスペンで触れると一瞬にして溶けて液状化してしまうくせに、ペン先を離すとすぐに固まってしまうため、タイミングよく石座に接着するのには、まるでロウづけのようにちょっとコツがいりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿