ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

COOL BEAUTYなリング (グリーン・クォーツ)

2007年06月16日 | ジュエリー作品&試作品
夏にぴったりのグリーン・クォーツのバケットカットを使った涼やかな印象のリングです。

底が見えるほど透明度が高く、インクルージョン(内包物)などは全く見られません。そして、清流や湖を思わせる、清々しい色合いです。



シャープでマニッシュな感じで、キャリアウーマンの颯爽としたスーツ姿に似合いそうです。メンズにも似合いそうな石ですので、ペアリングを作ってもいいですね。

できるだけ、シンプルにすっきり見せたかったので、リングと一体化した爪で石の2辺を留めています。
腕には、CZを伏せ込み(爪がなく地金に埋まるような留め方)しています。

 

ところが、ある宝飾屋さんに、こういう2点(2方向)だけで留めるデザインは石が落ちやすいといわれたことがあります。使っているうちに微妙にリングが変形して爪がゆるんだり、ぶつけたりした拍子に、石が抜けてしまうことがあるらしいです。

全部出来上がってから、ふと、その話を思い出してしまい、最初のデザインにはなかったのですが、リング両サイド側のV字型の部分(石のパビリオンがちょうど接しています)の地金に小さな爪を起こして、石の下部を支えるように固定する形で、事実上4点留めにしました。



思い出してから、急ごしらえで爪をつくるのではなく、WAX原型の段階で作っておけばもっとデザイン的にも考えようもあったかと思います。
(爪をデザインの一部にできるからです)

2点留めだけのほうがすっきりして見栄えがいいことは確かなので、美観と耐久性のどちらを優先すべきか、悩ましいところです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (ALLY あき)
2007-06-19 15:08:29
確かに、デザイン性をとるか、耐久性をとるか、悩むところですよね

もちろん両方完璧でなくてはいけないとは思いますが、2点留めはとれやすいですしね・・・

でもこのリング素敵

高さがあってカッコイイですね

パビリオンのところで留めているのも素敵です
返信する
さすがジュエリーのプロ! (ROSE POSY)
2007-06-20 11:27:51
あきさん、いつも見てくださってありがとうございます!(私もあきさんのブログ見てますよー)
あきさんは毎日、ALLYの商品を扱っていらっしゃるだけあって、さすがプロの視点ですね~。

2点留めでこんなエピソードがあります。

まず、私が生まれてはじめて自分の給料で買ったリングは、ルビーのマーキスカットの石が4つ、お花をかたどったもので2点留めでした。買った店ですぐに指につけて帰り、家に着いてふと見ると1つ石が落ちてました。これはショックでした~。店の人がいい人で、修理を受けてくださいましたが、どうもそのリングは、タイとか外国で加工して量産してるものらしく、ルビーは国内で調達したらしいのですが、そのルビーの石の色あわせがとても大変だったようです。

もうひとつ、2点留めの悲劇。
私の友人は、2点留めのダイヤ(しかも1ctの一粒石!)をして、プロ野球の試合を見に行き、お気に入りの選手がホームランしたので狂喜して思い切り拍手をしたら、右手のリングと左手のダイヤリングがぶつかって、ダイヤリングがゆがみ、ダイヤがぶっとびました。ダイヤがなくなっただけでなく、指輪がひしゃげて指の血が止まりかけ、救護室に連れて行かれて野球どころではなくなりました。(笑)
返信する
悲劇っ! (あき)
2007-06-24 11:27:07
う~ん、悲しいお話・・・

やっぱり2点留めはとれやすく、また外国で量産してるものは作りがあまいのかな~
こんなことを言ってはいけませんが、大量生産は決して丁寧とは言えないと思います
職人の手により、一点一点手作りが一番丁寧で、気持ちがこもっているんでしょうね

お友達も悲惨な体験でしたね・・・。
ダイヤのリングはいつでも身に着けたく、やっぱりいいものだけれど、場所に応じたジュエリーを身に着けるのも大事なことなのかもしれませんね
拍手はひかえましょう(笑)
返信する
グリーンクォーツ (彫金学生)
2007-09-24 15:40:44
はじめまして、HPを拝見しグリーンクォーツの美しさに一目ぼれ。
そんでもって私も購入しましたが衝撃の事実が。
グリーンクォーツって合成なんですね。
専門家に聞いてみたらこのように綺麗なグリーンのクォーツは天然には存在しないそうです。
お店では天然といってたのに鑑別だしたら合成で帰ってきました。
ちょっとブルーな今日この頃です。
返信する

コメントを投稿