ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

スタイリングパーツで遊んでみた

2012年09月17日 | ジュエリー作品&試作品

ビーズFriend秋冬号に、付録がついていました。

最近、雑誌におまけをつけるのが流行っているようですが、いつの世も、”おまけ付き”というのはなんとなく嬉しいものです。しかも、キットなので、材料をあれこれ買いそろえなくてもすぐに着手できるので、ありがたいですね。

さて、このビーズFriendの付録は、トーホーというパーツメーカーさんが提案する新しいスタイリングパーツだそうで、パーツに溝がついており、この溝に糸を順番にかけて作品を完成させるという趣向です。

実際に作ってみました。 糸をかけるだけなので、簡単すぎて拍子抜けしてしまった次第ですが、艶のある二色の糸が織り成す不思議な形に、しばし喜んだり、眺めておりました。作品自体とても軽いので、組で作ってピアスにしてもいいかもですね。

さて、自分が作った作品は、この写真以上でもそれ以下でもなく、まんま同じなので、ブログにアップしたとしても、”だからどうした?”的というか、あまりにオチがなさすぎるので、ちょっとばかり、創作遊びをしてみました。 



使用したビーズは、アメシストとブルーカルセドニー。チャームは水晶です。

こちらも、作り方は恐ろしく簡単でして、ワイヤーにビーズを通しながら、パーツに巻きつけていくだけ。ワイヤーを折り返す際にパーツに一巻きすると、ズレずにしっかり固定されます。

出来上がった作品は、裏も表も楽しめます。

ちなみに作品の背後は、同じ雑誌内にあったBeadalon社さんの広告ページの画像を”借景”しております。私は、Beadalonさんのアーティスティックワイヤーと教本、愛用させていただいてます。

上記の作品は、たまたまCopperしか手持ちがなかったので、ちょっとパーツと色が合っていませんが、Beadalonのアーティスティックワイヤーは30色もの取り揃えがあり、上のような金古美のパーツにあうワイヤーを使えば、グレード感がアップすると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿