沈め彫りの課題も先に進むにつれて、徐々に難しくなってきました。
・・・と、同時にサンドブラストの楽しさも増して来ました。
手前に見えるものほど深く彫り、遠くなるほど浅く彫って遠近感を出していきます。この薔薇の場合、まず、手前のガクからはじまり、次に花びらを手前から奥へ、奥のガクでおわり、最後に葉、茎という順で彫ります。同じレイヤーのパーツはすべて同じ深さに彫ることが求められますが、なかなかこれが難しい。小さいパーツや葉脈などの面積の少ない部分ほど注意しないといけません。面積が広い部分と同じ調子で作業してしまうと、あっという間に深く彫れてしまいます。
この作品も、はっぱがちょっとでしゃばり気味。
最も強調すべき花の部分をもっとしっかりと彫るべきだったかと、今となっては思います。
裏からみた様子です。
コップとして使うより、フラワーベースとして使いたい感じの器です。(ステムが短すぎて持ちにくい。笑)
これに薔薇を活けたら、ベタすぎでかね。