ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

きれいなもの

2011年12月07日 | ROSE POSYのひとりごと

日々の生活の中で、いろいろな、”素敵なデザイン”、に触れる機会がありますよね。自然が生み出したもの、人が作り出したもの、いろいろあります。

まったくのネコバカといわれそうですが、うちのねねさんの柄の”配置”も、神様が作った素敵なデザインだと思っています。背中側とお腹側の色柄が逆だったら可愛くないと思いません?

あたしもGoodデザインかにゃ?


最近、通勤中に電子書籍を読むためにiPod Touchを常に携行していますが、いつでも気づいたときに撮れ、しかも比較的きれいに撮れることを知って、日常生活の中で気になった”デザイン”を記念にとっておきたくなりました。

私の場合、個人のデジタルアルバムに収めても、それを後で見ることが少ないので、ブログにアップして、皆さんに共有したいと思います。(もちろん、撮影禁止の場所では撮りませんし、他の方が撮影した写真の無断転載はいたしません。)

それらが、何かの役に立っても立たなくてもいいんです。きれいだな~と思うものを記録しておきたい、そういう気持ちだけです。

今日は、最近の日常で出会った"素敵なデザイン”を一挙にご紹介したいと思います。(後はぼちぼちと・・・)

さっそくですが、冒頭にご紹介したワインラベル。

なんでもないデイリーワインなのですが、ラベルの絵柄がとっても気に入りました。真正面から見るとまったく気づかないのですが、葉脈に金箔のプリントが施されており、ボトルを持ち上げたり、横から見るとキラリと光ります。なかなかリアリティのある絵ですが、実際には架空の植物でしょう。とても上品で美しいデザインだと思います。

次は、駅弁です。(^^)

小さな升目に、これまた見事に色とりどりのおかずを埋め込んだものです。色のバランスがとても素敵です。地味になりがちなお煮物は、グリーンやピンクのケースに入れられて彩りをよくしています。色の地味なものと、鮮やかなものを上手にレイアウトしています。この配置も料理人さんのセンスだよなぁと思いました。

なんか、しょっぱなから、食べ物ばかりで申し訳ありませんが、あるレストランでのランチの前菜です。

木の板とガラス板の間に、お品書きの紙がはさんであります。ガラスの上に直接食材が載っています。ムースの下の黒い色は薄くて堅いパンです。右下のキャンディ様のものは、オリーブの実。空間をエディブル・フラワーが飾っています。プレート直載せや、オリーブをキャンディに見立てたアイデアもおそるべしですが、彩りが素晴らしく、まるで抽象画を見ているような楽しさです。"目で食べる”とはこのことですね。

続いて、同じお店のデザートです。ランチだからといって気を抜かないこの丁寧な仕事ぶりに感心します。(このランチはけして高くありません。)

白い皿のキャンパスに、四角と丸でラインを描き、緑・黒・赤の色のバランスも絶妙です。まるでコンテンポラリーアートですね。

デザートつながりになってしまいますが、今日の最後の"トリ”展示となります。地元のレストランののデザートです。 

ショートケーキとバニラアイス、なんてことのない平凡な取り合わせですが、シェフのほんのちょっとの”魔法”で、デザートプレートがこんなにコミカルに楽しくなり、デザートタイムが和みの場になりました。後ろのチョコレートで書いた点々は、ねずみさんの足跡、のようですよ。