ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

”銀のかたまり”にいのちを吹き込もう

2009年11月17日 | ジュエリーよもやま話

ラヴァーグの展示会の作品提出締め切りまであと2週間。
結局、鋳造が間に合わないことがわかったので、展示会用に新作したジュエリーCAD作品は出品をあきらめることにしました。

でも、参加宣言をしてしまったし、どうしようかなー。
机の前で腕組みをしながら考えているうちに、なぜか目の前の机の上のとっちらかりぶりが気になって久々に、掃除というか片づけをしようと思い立ちました。

このデスクで最後に作業したのはかなり前になります。
「何を作ってたんだっけ?」

作業途中で放置した感じの汚さで、ヤスリやらキサゲやら道具がバラバラと出しっぱなしになって散乱しています。マメなことが出来ない私は、工程が進むにつれて、しまってあった道具を次々出しては片づけずに次の作業に行ってしまうため、使用済みの道具がどんどん増えていき、最後はゴッチャリになってしまいます。

片づけが進み、デスクのスペースが広くなっていくにつれて、奥のほうからえらいものが出てきました。

「なんぢゃ、こりゃ~!」

出てくるわ、出てくるわ・・・・・。
作りかけのままになってる作品が・・・・。(それを集めたのが冒頭の写真です。)

- 脇石が片方しか留まってないもの (これはかなり笑えました・・)
- 石留めをしたあと、タガネ跡がそのままになってるもの
- バフがけ途中のもの 
- キャストあがりの湯口もついたままのもの
   ・・・・

埋蔵金ならぬ、”埋蔵銀”です。

存在すらも忘れられていた、かわいそうな未完成作品たち・・・・。

新作だったり、 過去のデザインのリピート制作だったり、誰かにプレゼントするつもりだったり、いろいろですが、いずれもすっかり仕上げるのを忘れていました。

何かに夢中になっている時に、ふっと何かのきっかけで新しいアイデアがわいてきて、今やってることがどうでもよくなってしまう・・・。
これが「あきっぽい」「移り気」「新しもの好き」なこらえ性のない私の性格を如実に表しています。

放棄したわけではなく、先が見えて、今やっている作業がつまらなくなった、そんなときに気分転換に始めたことにそのまま熱中してしまい、後で続きをやろうと思いつつも興味を失い、やがて忘却の彼方へ葬り去ってしまうのです。

机に放置した半作品は、新しい興味の対象のスペースのために、デスクの奥へ奥へ押しやられて、そして机全体の”景色”となって馴染んでいます。

この作りかけの作品の数々は、まるで私の性格だけではなく、今までの人生、そして日頃の生活態度を如実に象徴するかのようで、しばし自己嫌悪に陥りました。一言でいうと、

『チュウトハンパ』

(^^;;;;; 

そんな自分をを一喝すべく、一瞬、これらのシルバーを全部溶かして、ハワイアンの練習台にしてしまおうかと思いました。でも、それぞれの作品を作り始めたときの最初のワクワクした気持ちを考えると、そんな残酷なことは出来ませんでした。

”この子たち”を仕上げてあげよう。いつもよりうんと丁寧に、愛情を込めて完成させよう。展示するほどのものじゃないけど、完成したら、ラヴァーグに連れて行ってあげよう。

ただの”銀のかたまり”から、アクセサリー作品としての役目を全うしたら、この子達は、晴れてミッション・コンプリート。あとは、いつ、ただの”銀のかたまり”に戻して違う形に変えても、悔いは残らないと思うのです。

この子達の中から、運良くよそへお嫁入りできた子がいたら、いただいた代金は、クリスマス・チャリティとして、全額を慈善事業に寄付したいと思います。”埋蔵銀”ですからね。ちゃんと社会的還元をしないと。(笑)

わたしは、名言を1日1つ届けてくれるメルマガに登録しています。
その中にこんな言葉がありました。
------------------------------------------------------
途中で投げ出してしまった仕事、手を着けずに放っておいた仕事は、
やがて山のように大きく積もって、人を悩ませる。
                       -ウェルギリウス(詩人)
------------------------------------------------------