goo blog サービス終了のお知らせ 

六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

JR東「せや、通年で売ったら儲かるぞ!」

2025-06-15 | 交通その他
 E657系ぼったくり?特急の発表に続いて、JR東日本から新たな切符の発表がありました。
(画像はJR東日本ニュースより引用)
 6月で廃止となる「週末パス」(2日間有効。8,880円)の代わりに新たに「東日本のんびり旅パス」(3日間有効・9,000円)を発売、大きな違いは週末パスでは原則土日のみ&北東北地域が乗れない、代わりに特急券を買えば特急にも乗れるのが特徴でしたが、今回の東日本のんびり旅パスでは、利用条件は青春18きっぷと同じで、東日本地域が3日間連続で乗れるということ、お盆の時期を除いた12月26日まで使える(どちらもえきねっと限定)ということで、青春18きっぷの東日本版をほぼ通年で販売するという形になっています。
 もしこれが成功したら、年末年始・GW・お盆の時期を除いて有効みたいな形で通年発売に持っていくかも知れません。つまりそれだけ潜在的な需要があるのに気付いたということでしょう。
 JRの職員もそうですし、私などもそうですが、輪番勤務している勤労者は、必ずしも土日が休みではないので、平日にも使える切符が欲しいンです。
 青春18きっぷはそのネーミングからして、学生たちの長期休暇の時期に使ってほしいという意図でつくられたのですが、すでに少子化で学生の数も減っていて、青春18きっぷのメインユーザーは大人、それも50代以上の壮年~老人でした。なお連続使用が原則になって複数人で利用できなくなったので、老人たちによる日帰り団体が使うことができなくなり、老人の使用は大きく落ち込んでいるいるでしょうが、これだけポテンシャルがある切符ですから、新しい需要掘り起こし策として、平日の利用に着目するのも当然の事だと思います。

 JR東日本エリアのみの切符なため、私のようにエリア外の人間が使うには少しハードルがありますが、まぁ名古屋からだと塩尻まで行けば3千円程度の出費で東日本エリアに入れますが、その先が不便なので、あまり使えませんね。東名バスで東京に入って、東京から利用開始した方が使いでがありそうです。

 週末きっぷについては、ムーンライトえちごが廃止した時に、多分もう使う事も無いだろなと思ってましたが、とうとう一度も使う事なく廃止を迎えようとしています。

 さて今週末は前記事にも書きましたが4連休にして北の方へ出撃しています。行き先は
 6/14 ♪お馬の親子は仲良しこよし
 6/15 ♪ご覧あれが北の外れ◯◯◯◯とー
 6/16 ♪じぇじぇじぇ〜 北限の海女は見ないけど
 6/17 未定 お天気の動向次第   となります。写真の処理があるので、記事になるのは来週辺りになりそうです。お楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの青色 | トップ | 撮り鉄? »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。