六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

2014 新年によせて

2014-01-01 | 一般記事

 2014年 新しい年が明けました
 今年の新年は私事ですが、喪中であるため、お祝いのあいさつについては省略させていただきます。

 さて早速ですが、今年の私の鉄道撮影出撃については、昨年からの右肩下がり傾向が続く形となりそうですが、やはり消え行く国鉄型車両の記録をメインに今年も幾つかの地方への出撃を計画しています。


 今年の重点項目
 1.今春・来春で廃止が見込まれる寝台特急列車など
  →3月埼玉、6月北海道、8月秋田
 2.来春の北陸新幹線開業に伴う移管で見納めとなる北陸・信越本線の国鉄車両
  →3月長野、4月富山、8月新潟
 3.3月改正で中央線に211の投入が見込まれ、山スカ115系など。
  →2月山梨
 
 その他に置き換えや減少の噂があるもの。
 4.新津の40系気動車(羽越・磐西)
 5.近鉄特急車両 16000系・12200系の記録
 6.JR東海の40系気動車
 7.EF81、EF66-0番台

などでしょうか? 今年もよろしくお願いいたします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しばらくの間、更新をお休みします

2013-09-11 | 一般記事
 さる9月8日、私の母が永眠しました。
 8月下旬に癌の痛みのため、六甲病院の緩和ケア病棟に入院し、痛みを押さえつつ、治療のため、大学病院などを頼って紹介を掛けていたのですが、その間も割と元気で、私が九州出撃の時にも元気な声での電話こそあったのですが少し気になっていたところ、その2日後に容態が急変し、病院からはもう永くないので覚悟するようという内容の連絡が入りました。
 急いで病院へ行きましたが、かなり弱っている様子で、その日は1日中寝ている状態でした。
 1日は仕事に出たのですが、2日に危篤の知らせが入り、その日から会社を休むことに。

 状況は一進一退を続け、意識不明から2度も奇跡的な回復をし、「何か食べたい」と食欲も訴えるほどだったのですが、遂に力尽き、最後は眠るように静かに息を引き取りました。
 ナースコールのボタンが押せないため、この間は家族が24時間交代の付きっきりで看病をする必要があり、毎日3~4時間しか寝れない日が続きましたが、我々息子としても出来るだけの力は尽くしたつもりでした。
 翌9日通夜、10日に葬儀を済ませ、骨壷となって自宅へ帰りました。


 今後は七日ごとの法要があり、お寺さんへの対応や、その他諸々の手続きなどで、バタバタする日が続きます。もちろん撮影に出ることなど出来ません。

 出撃自体は年末・年始あたりに再開できればと思いますが、予定見通しがつきません。このため、こちらのブログの方も出撃に関する更新は基本的にしばらくお休みにします。
六甲病院から見た神戸の風景、希望の虹が見えたのですが・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝 撮影地メモ1,000ヶ所掲載達成しました

2013-08-07 | 一般記事

 2009年7月より掲載を始めてきました「鉄道撮影地メモ」への掲載数が1,000ヶ所を達成しました。(廃止路線の掲載数を除く)
 駅間での撮影場所案内を専門に、駅撮り一切なしでの掲載をどれ程行なえるか、また、刻々と変化する現地事情に対応できるかなど、幾つかの課題はありますが、今後もペースは落ち気味ながらも、地道に開拓・保守していきたいと思います。

 最近の掲載でお気づきの方もおられると思いますが、試行として車いすマークを付けています。これは車いすのまま現地での撮影が可能な場合に掲載をすべく現在試行中のもので、将来的にもそのまま運用するつもりです。
 これまで愛読いただいた皆様をはじめ、これから駅間ロケ撮影に興味のある方もぜひ一見いただければと思います。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生中継減少その他のお知らせ

2012-12-01 | 一般記事
 12月に入り、早い話ですが、もう来年の話題なども聞こえてきたりします。
 そんな中、今回のお知らせは、撮影出撃と生中継に関する内容であります。

 これまで比較的遠距離まで出撃しやすい勤務シフトによる谷間の休みをフル活用してきたのですが、今後はこの勤務シフトからは外れることとなったため、今までのように容易に出撃することが出来なくなりました。 (年間のトータルでの休日数は変化ないのですが)
 このため、撮影や生中継のために出掛ける機会が大幅に減ることとなりました。

 2013年以降の主な変更点は以下の通りです。
 ①撮影のための出撃と「出撃にっき」の更新
 出撃回数が半分程度まで落ち込むため、現在月2回位の遠征書き込みも月1回程度に減少することとなり、ブログのタイトル名「出撃にっき」にそぐわない事態となってきたので、タイトル変更も視野に入れています。

 ②生中継の内容変更
 遠征回数が大幅に減るため、近畿・東海地方以外での生中継は難しくなりました。
 レギュラー中継に関しては、年12回→年4回程度まで減る見込みです。
 またスポット中継も同様に減少します。
 その代わりに、自宅のデスクトップからの素材を生かしたプログラムを検討中で、レギュラー中継が減った分を、このデスクトップ中継に変えたいと思います。

 ③鉄道撮影地メモの更新
 出撃回数が大幅に減る事に加え、掲載箇所数が間もなく1,000ヶ所を超えるのを契機に、撮影方針の変更を検討しています。
 掲載箇所については、当面の間は増やしていきますが、1,100ヶ所程度で頭打ちになるものと思われます。

 ④その他コンテンツの更新
 昨年末の発表以来、他のコンテンツの移行作業が進んでいなかったため、これを機会に移行作業を増やしたいところです。

 以上のように、大まかな変更点を記載させていただきました。悪しからず御了承願います。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧掲示板記事移行作業

2012-06-25 | 一般記事

 現在運用中の当ブログを開設する以前に使っていた掲示板(旧)六甲1号の出撃にっきの記事移行作業を一昨日から行なっています。
 過去ログとして残っていた文字を移設する作業とともに、写真の掘り出しを行い、現行ブログに移記するものです。
 大手メジャーなブログからブログへの移設作業の場合は、自動移設ツールなるものがあって、割と簡単に移設できるのですが、旧掲示板は個人製作のCGIプログラムのため、自動移設なんぞ気の効いたものはなく、全て手作業になります。

 移記作業ができるのは、
 ①管理人である私が書いた記事のみで、閲覧者の書いた記事やコメント(管理人が書いたものも含む)は復元できないため、移設はできません。
 ②写真は手元のPCに残っている物のみで、携帯からダイレクトに投稿した写真は一部復元不可のため、再現できません。
 ③移設作業において、不適切・不明瞭な表現については手直しをし、同様内容の連投記事については1つの記事にまとめています。
 ④投稿日時については当時の投稿日時を再現していますが、元々の投稿時に順序を間違って投稿した記事については、前後記事との整合性を考慮して、投稿順序に若干手を加えている物もあります。

 以上のように、記事としては古くて参考にならない物ですが、過去の経歴を参照されたい方には資料になるかも知れませんので、興味ある方はご覧いただければと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年あけましておめでとうございます2012

2012-01-01 | 一般記事

今年もよろしくお願いいたします。

今年はいまのところ、大きく変化をするような事は考えていません、昨年が昨年でしたので今年は平穏なまま過ごしたいと思いますが、2012年は世界的に激動な年になりそうとのことです。皆様の健康とご多幸をお祈りします。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正式運用開始しました。

2011-12-01 | 一般記事
  旧掲示板である「六甲1号の出撃にっき」運用を終了し、新たにブログとして運用を開始しました。

 掲示板・ブログそれぞれに特徴があり、メリット・デメリットありますが、ネット環境の動き、利用状況の実態等も含め、ブログに移行し、新たな展開を目指すことといたしました。

 旧掲示板ご利用の方にはこれまでのご愛顧に感謝するととに、新たに訪問していただいた方々共々今後もよろしくお願いいたします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新規開設&テスト

2011-11-25 | 一般記事

新たにgooにアカウントを取り、ブログを開設してみました。

11月中にいくつかの投稿テストを行います。 他にも数社のブログで使い勝手を検討した上でどこのを使うか決めます。 この記事以前の記事は、旧掲示板からの移設記事であります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の動画追加

2010-02-19 | 一般記事
本日久々に動画の追加を行いました。
新規第1弾はE231系山手線全車4扉車改造編成の試運転の模様です。
なお今回の動画はワイド画面になっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいま製作中

2009-07-05 | 一般記事
以前作成していた「歩いて行ける鉄道撮影地ガイド」の更新保守がおぼつかなくなり、今回新たにブログ用CGIプログラムを組み込んで、ある程度WEB上で保守できるようにした撮影地ガイド「鉄道撮影地メモ」を現在製作中です。
 私が今まで行った撮影地の中から500ヶ所程度を挙げていますが、写真のフィルムスキャン作業が追いつかず、一部は「画像準備中」のまま暫定発進しそうです。

 新機能として
 1.携帯電話からのアクセスが可能になり、旅先でも見られます。
 2.任意文字による検索が可能。
 3.トラックバックやコメントの投稿も可能。
などを盛り込んでいます。ご期待ください。
 
 問題は未スキャン写真をどの程度の残して見切り発車するか否か。掲載率50%程度でも良いかな?

制作が進む「六甲1号の鉄道撮影地メモ」ですが、7月20日辺りにご利用できるようになります。
 追いつかないフィルムスキャンについては、見切り発車ではなく、画像のある約300ヶ所をまず掲載し、画像がスキャン出来次第、順次追加していきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年 2009

2009-01-01 | 一般記事
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 本日と明日の2日間、ご愛顧謝恩サービスを行っています。内容については申し上げられませんが、サイト内の一部を改変していますので、興味のある方はご覧下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする