花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

セクシー・レキシー の由来

2009年10月05日 06時21分06秒 | ばら     
◆ 私のホームページ 「バラの名前の由来図鑑」 はこちら

美しいピンクの薔薇、セクシー レキシー Sexy Rexy
(Floribunda) 。
ミディアム・ピンク (ARS) またはミディアム・サーモン・
ピンクという色合いで、マイルドな香りがあるそうです。

花は優美なのにちょっと変わった名前で、その由来は日本
のサイトでは見つからないのですが、作出者マグレディ氏
と同じニュージーランドのワインメーカー Ra Nui Wines
社のHP
に詳しく載っていました。 それによると、
Rex “Sexy Rexy” Hotchin 氏は Samuel McGredy 四世
(Sam、1931-) の妻 Jillian さんの結婚前からの友人で、
Sam とも親しくなりました。Sam は新作のバラにいつも
ニックネームを付けており、新しいソフトピンクのバラは
Rex Hotchin 氏にちなんで “Sexy Rexy” と呼ばれ、販売する
ときもそのままの名前で販売したのだそうです。

Rex はとても魅力的な男性だった ( Sam と Rex のツーショ
ット写真が載っており、ロマンスグレーのダンディな男ぶり
です) ようで、ユーモアで付けたニックネームだったので
しょう。「イカした、素敵な」という感じでしょうか。

優美なピンクのフロリバンダローズとは似ても似つきませ
んが、氏は親友の Sam が自分にちなんだ名前をつけたこと
をとても誇りにしていたそうです。氏が1994年に亡くなる
までに Sexy Rexy は多くの賞を獲得し、販売面でも大成功
を収めていました。

作出者 ニュージーランド マグレディ四世 
         Samuel Darragh McGredy IV  1984年。 
  (東京都新宿区 新宿御苑 2005年6月11日、
              同 2008年12月6日)
  (神奈川県川崎市 生田緑地バラ苑 2016年5月22日)
  (群馬県前橋市 敷島公園バラ園 2009年10月3日)

  ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」
  ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
   短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと
   機能しません。
  にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが
   入ります。応援お願いします。

メインは新宿御苑 2005年6月11日。
これは 同 2008年12月6日。


これは 生田緑地バラ苑 2016年5月22日。


下2枚は 敷島公園バラ園 2009年10月3日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スヌーピーの チャーリー・... | トップ | ウィンショッテンは薔薇の町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事