花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ゴマダラチョウの熱視線

2006年08月28日 22時20分24秒 | 花と蝶・昆虫、 むしむし隊  
花の少ない川口グリーンセンターを歩いていると、
見慣れないチョウがハナミズキの青葉から
私を見下ろしているのに気がつきました。
3mほどの高さの梢ですから、気付いたのは
チョウの視線のせいでしょう。

こちらは羽の下から見上げる形なので、図鑑とは
なかなか比較がむずかしい。
はじめミスジチョウかと思いましたが、模様がランダムっぽいので
たぶんゴマダラチョウかと思います。
わたしとしては初のゴマダラです。
    (埼玉県川口市 川口グリーンセンター 060826)

           カメラマンを見下ろすチョウの熱視線  rocky  

    にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると花の公園にポイントが入ります。
                 応援してください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲穂に遊ぶカンナ、クレオメ | トップ | パイナップルの花は青かった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (xiao)
2006-08-29 09:00:18
熱視線ですねぇ。

特に1枚目の写真、いいですね。

蝶の写真は難しくて

なかなかこうは撮れません。
返信する
xiao(シャオ)さん (rocky)
2006-08-29 22:26:27
私もチョウを下から見上げて撮ったのは

初めてです。

チョウの目が私を見ていたのか、なにか他のものを見ていたのか、

本当のところは分かりませんが。
返信する

コメントを投稿

花と蝶・昆虫、 むしむし隊  」カテゴリの最新記事