花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

溶岩の赤 ラバグルート

2008年06月27日 07時14分51秒 | ばら     
梅雨入り前の太陽を受けて燃える、ビロードのようなツヤのある
真っ赤なバラ、ラバグルート Lavaglut (floribunda)。

Lava ラーバ は溶岩、Glut グルート は残り火、炎熱、燃えるような色。
正しくはラーバグルートで、赤く燃える溶岩の焔、ということでしょうか。

溶岩とは薔薇には珍しい名付け方ですが、そうと思ってよく見ればやや
凄みのある赤ですね。
別名を  Lava Flow、 Lava Glow、 Lavaglo、 Lavaglow とも。

ドイツ  コルデス W. Kordes & Sons  1978年。
      (埼玉県伊奈町 伊奈町制施行記念公園 080524)


             炎熱の太陽恋し梅雨4週  rocky


      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色の花火 キリンソウ | トップ | うぶ毛が可愛い シルバーマレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪溶岩ねぇ (hirorin)
2008-06-27 16:22:19
ちょっと珍しいたとえですね
でも燃えるような真っ赤なバラ、それもたくさん咲いてる姿は素晴らしいですね

私も最近バラが欲しいと思って、探していますが
どうも目移りしちゃって、ひとつに決められません

rockyさんのHPでよく見て少しづつ減らしていって決めようかと思っています

なんたって狭い庭なので、まず1本なんです。
返信する
rockyさま (hana)
2008-06-27 23:07:33
素晴らしい真紅(自分には真紅と思えます)の
薔薇がupですね
素晴らしい花薔薇です。薔薇といえば自分は真紅と
一緒の印象が強いのですよ。我家にも名前不詳のこのような
ラバ、ブルートが開花しました。植えた頃は名前の必要性を
感じませんでしたので名札は捨てていました(クスン)
ですから皆赤い薔薇とか・・ピンクの薔薇とか云っています
4週雨ですか?嫌になりますね。
返信する
hirorinさん (rocky)
2008-06-28 08:03:49
薔薇を一株ですか、いいですね。
たしかに沢山ありすぎて迷いますね。
我が家では鉢植えも2鉢ありますよ。

参考になれば幸いです。
返信する
hanaさん (rocky)
2008-06-28 08:06:50
たしかに真紅という感じです。
私もブログをはじめる前はあまり名前を気にしていません
でした。
それで、うち庭の大きい薔薇の名前は確定できません。
ときどき、これに似ている、と思うことはあるのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事