花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

うぶ毛が可愛い シルバーマレイン

2008年06月28日 06時49分10秒 | ハーブ   
高さ2mほどにもなる、黄色の花が美しいハープ、マレイン (ムーレイン)の
一種で、樹全体が白いうぶ毛? で覆われたシルバーマレイン Silver Mallein。

この品種は今年はじめて気がつきました。
背の高いラムズイヤーみたいですね。
学名を Verbascum bombyciferum 。
区別するために、普通のものをコモンマレインともいうそうです。
そちらは Verbascum thapsus です。
     (埼玉県東松山市 武蔵丘陵森林公園 080621 )

      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溶岩の赤 ラバグルート | トップ | 真珠を宿す? キャサリン・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴蘭)
2009-06-08 11:11:20
はじめまして。
マイレンを検索していて、お邪魔しました。
スゴイ!大きな花になるんですね~!
お邪魔しましたm(_ _)m
返信する
鈴蘭さん (rocky)
2009-06-08 20:18:31
マレインは丈夫でよく育つようです。
黄色の花が目立ちますね。
北海道でも育つのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ハーブ   」カテゴリの最新記事