花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

雅子妃のさくら プリンセス雅

2007年04月12日 21時51分38秒 | さくら    
日本花の会桜見本園に咲いていたピンクの桜、
プリンセス雅 (みやび) 。

平成5年6月9日の、皇太子と雅子様の御成婚記念に
新種の桜の木をプリンセス雅と名称登録されたものだ
そうです。
新種とは西洋系かと思いましたがそうではなく、
埼玉県花と緑の振興センターのHPに、
    雅(みやび)  
    埼玉県浦和市(現さいたま市)のサクラほ場で発見された品種
とあり、埼玉県生まれの新品種でした。

ピンクの花びらに濃い筋が入り、芯の濃い星がとても華やかです。
なるほどご成婚にふさわしい。
この頃伝えられるご様子はちょっと残念です。
ご快癒をお待ちしたいですね。

なお先日花ファンタジアで 「プリンセスみやび」 という名札の
桜を撮りましたが、これとはほとんど似ていません。
たぶん違う品種ではないかと思います。
     (茨城県結城市 日本花の会桜見本園 070331)

             ご快癒を待つ花咲きて里の春   rocky



(追伸)
日本花の会結城農場 2017年4月4日。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢口桃 照手桃 菊桃 | トップ | 真っ白な桜 ウミネコ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~、美しい・・・ (田吾作)
2007-04-13 03:21:18
こんなサクラもあるんですね。
rockyさんのお陰で、また一つ、美しいものを見せていただきました。

大きなサクラもいいけど、こうして近くで見ても美しいサクラ。
サクラは接ぎ木で増やすそうですけど、この〔雅〕も増えたらいいですね。
返信する
♪ピンクも・・ (hirorin)
2007-04-13 16:23:18
色々で、とっても華やかでご成婚の記念にピッタリですね
雅子さまのように優雅で美しい花ですが
本当に色々な気苦労が原因なのでしょうか、妃殿下本人が一番お辛いのでしょうに・・
楽に過ごされる環境なら、よくなられるのも早いと思われますが・・
返信する
田吾作さん (rocky)
2007-04-13 23:47:41
ガクが真っ赤で華やかですね。
埼玉産ということがあまり書いてないのが
ちょっと残念ですが・・・
美しい花なので、きっと接木で殖えることでしょう。
返信する
hirorinさん (rocky)
2007-04-13 23:50:01
なかなか窺い知れないことがあるのでしょう。
大らかになれない環境なのかもしれません。
返信する
プリンセス雅に魅せられて (楓🍁)
2018-03-17 08:55:30
3/16こぬか雨降る中中野区役所へ行った際目に
飛び込んできました。
昨日(23℃)の暖かさで一気に咲きました。
区役所の入り口に立つ一本の木 そばによって見ましたらプリンセス雅の名札が掛かっていました。思わず📷のシャッターを押しました。
🏡へ帰り調べたらプリンセス雅であることがわかりました。
皇太子殿下と雅子妃殿下を記念して名付けられたそうです。
小ぶりでやわらかな色あいの花です。
返信する
楓🍁 さん (rocky)
2018-03-18 02:50:36
有難うございます。
中野区役所にも植わっていましたか。
赤みの濃い、華やかな色合いですね。
返信する

コメントを投稿

さくら    」カテゴリの最新記事